ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中日に息継ぎ

なるべく食材を余さないようにというのはもともと考えているけど,最近はホットクックを駆使して適度に作り置きをしているせいか,食料がだぶついてきた。 大体,月曜日に買い物をする。肉2種類(豚と鶏とか),魚介,野菜3種類くらいを2500円程度買っ…

懐かしい空気

私のマイナスエネルギーは根性がない。一晩でリセットされた。早っ!これが自分の取り柄なんだけど。まあ,まだやる気メーターの回復はいまいちだ。 今日は,以前の上司が職場を訪ねてきた。懐かしいな〜。…まだ3ヶ月しかたってないけど。病気も治らないま…

マイナスループ

すごく何もできない1日だった。 暑いから?いや,違うな。こういう日はたまにある。 私は名前では呼ばれない。職名で呼ばれる。今日はそれをもう聞きたくなかった。訊かれるのは,配付されたものをちょっと見たり,考えればわかること。「自分で決めたくな…

気持ちよくリセット

車があまりにも汚れてしまったので,洗車しに行く。 暑いよ〜。暑すぎる。休日のこんな日は洗車に並んでいるはずなのだが,なぜか空いている。どうしたんだみんな。 いつも行っているところとは違う図書館に行ってみた。意外に良い本があって,8冊も借りて…

海を堪能しにいく

まだ泊りがけの旅は厳しいけど,コロナも少し落ち着いてきたところで,気晴らしにドライブに行くことになった。キラキラと晴れているいい日なので,海に行く。 鮨・会席 丸喜(羽幌・留萌/会席料理) - ぐるなび 留萌で海鮮丼。これはとても美味しかった。一…

まず蒸してから

雑誌を見ていると,レンジを使った料理の特集が多い。北海道はまだそうでもないけど(それでも自分にとっては暑い…),きっと本州は熱くて,料理をする時の熱が辛いんだろうな。自分もホットクックで蒸したり,ヘルシオで焼いたりすることが増えてきた。でも…

セキュリティーってなんだ?

うちの職場で一気にIT化が進み,ICTという言葉があちこちで踊っている。きまりもいっぱいできた。そんなに決まりを作っている割には,パスワードの設定とかが腐れだ。なんというか,基本がずれている気がしてならない。漫画やドラマで出てきそうなマニアック…

時に,正しいなんてどうでもよいと思う

一昨日ももやってしまい,昨日もやってしまった。また「寝落ち」。とにかく9時以降に食事すると,この率は高くなる。今日は早く帰れると思ったんだけどな。 昨日は,以前の同僚の悩み相談だった。こういうの,よく持ち込まれる。ちなみに,人の悩みには興味…

お腹いっぱい

なんだか色々と起きた日だった。 どれも結構やばいミスなんだけど,ちょっとしたことか起きている。大きな引き金があって起こったことではなく,単体ではミスとならないことが同タイミングで3つ4つ重なるとちゃんと事件が起こるということだ。 当事者は,…

危機を感じている?

緊急事態宣言終わり。終わりと言っても,まん延防止に切り替わっただけだし,コロナを意識して過ごさなければならないことには変わりない。それでも,外を気持ちよく歩ける季節になったし,ちょっとは自由がきくようになった。飲み屋街にはとても近づく気に…

父の日のお弁当

たまにあるんだけど,実家で朝食後のお茶を飲んでいたら,ものすごい腹痛に見舞われた。1時間ほど,たっぷりと脂汗をかいてトイレと格闘し,やっと収束。心配する両親を軽くなだめてもう一度寝た。ものすごい体力の消耗だった。 お昼に蕎麦を頂いて,少しず…

題名がつけられない土曜日

朝からガタガタと音がする。上から。確か引っ越したはずなんだけど,新たな住人なのだろうか。昨日も結局ソファーで落ちてしまったので,しばらくベッドでうだうだする。このソファー落ちは本当になくさなければならない…とまどろみつつ反省。 いつものパン…

週の終わり,及第点

長い時間話せば,手を尽くした気になるっていう風潮はなかなかなくならない。「いつ終わるんだこれ?」って話し合いが別室で行われていた。これが終わるまでは帰れない。面倒だな〜。そして最近は,残りたいけど自分が最後になるのは嫌だという人たちはとっ…

ワクチンどうする?

ワクチンなんてはるか先の話と思っていたが,急に風向きが変わり,職場にもちらほらと接種対象者が出てきた。 隣の席のキレ者はこの話題になると「…打ちたくない」とボソッと言う。なぜ「ボソッ」かというと,職種上,やはり打つことになるんだろうなと思っ…

やっと切った!

久々に美容室へ行った。いつも髪は束ねているので,多少伸びてもなんともないのだが先週あたりからさすがに「重さ」を感じた。美容師さんが今週の土曜日は札幌に行くというので,なんとしても金曜日までに切らねばならない。札幌と行き来がある人とはなるべ…

別れを検討中

Alexaをクビにしようか迷っている。 今,Echo dotの第3世代にBoseのスピーカーをauxでつないでいる。でも,どうもしっくりこないのだ。auxのケーブルで繋いでいるのでボリュームが変だし,Apple Musicの認識の悪さは前よりはマシだが,あまり良くない。スマ…

早く帰りましょ

そして月曜。仕事と自分の暮らしのバランスは,これまで仕事に傾いていたんだけど,なんだかその重心は最近変わっている。それでも「早く帰ること」についての罪悪感みたいなのはまだある。でも「やることをとっとと終わらせて職場を離れて自分の時間をつく…

今年初焼き肉

家族で焼き肉しようという話になった。絶好の焼き肉日和なのだ。 そうなると,食材の調達が大事。よそはどうだかわからないが,こういう日は我が市はみんな同じことを考える。人気の肉屋がいくつかあるのだが,午前中で一度店を閉めて仕込んでから午後再開と…

本と料理

朝,テニスが気になりつつベッドから出られず。ローランギャロスの準決勝はジョコビッチが勝った。まあ,普通,ああいうバランスの良い人が勝つんだよね。でも,ラファに勝ってほしかったな。ただラファはこのコートだと来年でも再来年でも行けそう。せっか…

待ち遠しい金曜日

一週間やっと終わった。金曜日に職場をでる瞬間が一番うれしい今日このごろ。なんでこうなんだろう。でも,仕事だからこれでいいんだとも思う。自分と社会とがwinwinとなるように自分のわずかな力を提供しているんだ。そのバランスが崩れると辛くなる。仕事…

追い込まれないと

気がつけば木曜日。ここでちょっと一週間の終わりへ向けての期待感が高まり,週末が楽しみとなる。淡々とやっているうちにあっという間に一週間は終わる。よいことでもあり危険でもあるな〜。 振ってきたものを打ち返す力はあるんだと思う。でも何も振ってこ…

おからサラダ失敗

「暮しの手帖」に載っていたおからのサラダをどうしても食べてみたかった。が,おからを探すことが大変でやっと巡り会えた。酢やマヨネーズではどうしてもパサパサ感が出る。レシピでは牛乳やクリームチーズを加えることになっているのだが…ちょっと重い。お…

茄子がない

茄子を買おうと思った。COOPのさつま揚げ(生で食べると書いてあるが,生では食べない)が余ったので,茄子とさっと煮たら美味しいかなと。そんな気軽な気持ち。ちょっと用事があっていつもと違うスーパーに行ったのだが,茄子は5本入しかない。まーいいや…

注射か〜

やっと4月からの仕事の嵐が静まってきた。 帰ろ帰ろ。とっとと帰ろう。そうだ!ヨガの休会届けを出さねばならん。まだあの密室で汗をかく気にはなれない。 久々にイオンに行くと,集団接種の準備がされていた。そうか〜ここでみんな打つんだ。ワクチンにつ…

神社を散歩

気持ちよく外を歩ける天気だったので,散歩に行く。本当は地元の神社のお祭りなんだけど,もちろんこの状況下では旗があがっているだけ。そして自分はなぜか全然別な神社に行っちゃう。 あまり馴染みはないんだけど,元の職場の近くなのだ。このあと神社の近…

やっとお天気

やっといいお天気の週末がやってきた。朝のうちに一仕事済ませて,今日は花をいけてみる。先週買った花はすぐにだめになった。買ったときから嫌な予感がしていたのだ。やはり馴染みのない花屋では買えないな〜。 この時期は,やはりドウダンツツジだ。部屋の…

なんとか乗り切る

なかなかヘビーだった一週間が終了した。職場のみんながそれぞれの立場で協力をしてくれたおかげだと思う。 土日の作りおきも,きれいに食べきった。今日は,炒めておいたひき肉を使ってオムレツにした。大豆もちゃんと食べきった。いつも金曜日のテレビは面…

エール

木曜日が来たってことは,明日は金曜日である(当たり前だ)。明日を乗り切れば週末なんだ。仕事が死ぬほど苦痛ってわけではないが,本当に一刻も早く終わってほしい。 news.yahoo.co.jp 大坂なおみのうつ病カミングアウトには少々びっくりしたが,これはと…

食べましょ食べましょ

仕事は淡々と進める。あがいたところで仕方がない。身をすくめてできることを確実にやるしかない時期だってある。そうすると苦しくない。 幸い,職場の玄関を一歩出たら,もう仕事のことは忘れてしまう便利な体質である。運転しながら,冷蔵庫の中を思い浮か…

残念でした

残念ながら,いい結果ではなかった。本当にコロナって,感染しなくても十分人を疲弊させてくれる。 そして,自分の認識が古いことに気づかず,「自分が正しい」ことに固執されるってのもうんざり。もう,時や状況のちょっとした変化でそれまでの「常識」が変…