ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ・Ça va備忘録そういえばあと1日だった

睡眠が安定しないので,ちょっと疲れている。 なんか食べて帰りたいな〜と思っちゃったのだ。なんで今日…と自分に突っ込む。 2件ほど帰りに寄ったが,「当然」お休み。当たり前だよね。 あと1日なんだから,我慢しろと自分に言い聞かせ,結局作った。野菜…

なんだかんだで話題になる

第27代自民党総裁に就任しました。総裁選において河野さん @konotarogomame 高市さん @takaichi_sanae 野田さん @noda_seiko93 と、建設的な政策論争ができたこと、心から感謝申し上げます。#チーム岸田 の皆さまのご支援、本当にありがとうございました。今…

ちとシリアス

最近は根拠とかデータとか裏付けとかそういうのがないと仕事の話ができない。なので仕方なく後付けするけど,根拠なくてもデータなくても裏付けのない部分ももっていなきゃだめだと勝手に信じている。 根拠にこだわりすぎる人って,とてもイライラして見える…

「おいしい」は難しくない…

話題の「メシマズ」,とうとう読んでみた。 select.mamastar.jp 「なるほど…」と思った。なんじゃその感想って感じだが,真っ先に浮かんだ言葉が「なるほど…」妻側,夫側で色々と意見が出そうな話だ。 昔,「まずい料理」ってのを食べたことがある。新婚の親…

ベストな空気

最高気温21度,晴れ。 ちょうどよい気持ち良いお天気。こんな日,1年に何度もない。暑すぎず寒すぎず,日差しは温かいがちょっとひんやりするくらい。意味もなく何回か外に出た。こんなの今年最後かな〜。ここからどんどん寒くなってくる。

リニューアル

やっぱり,休みがたっぷりあると「ちょっと行動しよう」と思うんだな。突如片付けモードのスイッチが入り,台所の断捨離を始める。使ってないものってあるもんだな〜。ポイポイと捨てて「燃えないごみ」の袋があっという間に一杯になる。 収納はもう無印で統…

働き方改革って…

今日は,面倒day。でもこういう日って,終わった後のスッキリ感があり,嫌いじゃない。面倒なことが3ついっぺんに終わるってのはそれはそれでよいよい。金曜日だし。 隣から「働き方改革」の提案がある。単純に「仕事を減らす」と勘違いする人が多いけど,…

モヤッと感に共感

ameblo.jp 「主婦」ってのが余計なんだよな〜。プロとして仕事をしているわけで,その人が主婦か主婦でないか女か男かはまるで関係ないんだけど,よけいな冠をつけたがる人も多いのは事実。結婚していない人が同じことをしていたら,「主婦」って冠はつかな…

日本酒の日

いやー!明日また休みなんて嬉しくてしょうがない。 今日は色々な人から自分の今後について聞かされる。でも自分の自由にならないのだ。しかも何がどこまで信用できるのかもわかりゃしない。もう知らんという感じ。黙っていても数年経つしそうなったら終了な…

投票してきた

今日は,「火曜日」なんだと何回も自分に言い聞かせる。すっかり月曜日気分。連休でチャージしたエネルギーでなんとか乗り切る。 週初めの買い物は,いつものスーパーではなくショッピッグモールへ。そこで期日前投票をやっているからだ。どうせ帰り道だしと…

それでも待ち遠しい金曜日

祝日と言っても,月曜日。テレビ番組は月曜仕様だ。 ちょっとチャンネルひねると,朝っぱらからハイテンションで色々なことに難癖ばかりつけていて驚く。胸がつかえそうになって,慌てて消した。 何をするわけでもなく,どんどん時間が過ぎちゃう。もったい…

秋刀魚さんどうした

ちょっと外の空気を吸いに外出した。妹とドライブ。車の中で絶対に他人には聞かせられない会話を楽しむ。まだ緊急事態宣言なのであちこち行けないし行きたくない。ただ北海道の場合は,一軒家があるとそんなに閉塞感を感じずに過ごせる。庭でちょっと読書を…

幸せ感じる1日

昨日は気分良く飲んじゃって,変な時間に寝た。でも,今日は休みだから大丈夫なのだ。いつものパン屋に行って,紅茶を飲んでいる間に読書熱に火がついた。どうせコロナで変なところうろうろできないしね。 最近,食事を題材にした小説が多い。レシピ本もバン…

クリームと泡

夕方に,また週末を脅かすかもしれない連絡が入ったが,8割方大丈夫そうということで,とっとと帰ることにする。残っていたからといって何がうまくいくってわけでもないし。 今日は冷蔵庫にあるものを総動員する。色々と迷った挙げ句,結局ホットクックに頼…

たまにはパスタも

帰りが遅いので,夜に炭水化物は食べない。まあ体のこともあるけど重くて入っていかない。でも,余ったけむり屋のベーコンがあって,えのきとほうれん草が冷蔵庫の中で出番を待っているとなると,これしかない。 www.designstoriesinc.com ただ,この人のレ…

やっぱり仲悪いの?AppleとAmazon

前も書いた気がするが,またAlexaが言うことをきかない。定番アクションにも反応が鈍い。人相手だと仕方がないと思うのだが,機械相手だと,「こいつダメだな」となっちゃう。だって機械ですからね〜。言われたことできてなんぼでしょ。それにしても,AIって…

なぜにそんなに威張りたい

ここから先,女の戯言なので,カチンとくる男性がいらっしゃるかも。読む方は文句無しで。「一部の」人の話です。 職場に入った一本の電話。まあ,クレームです。電話を受けた子が対応しきれず,こちらに回ってきた。「怒らせてしまった」と受けた子もしょん…

なぜか午後から

今週のお題「好きなお茶」 なぜかはわからないけど,仕事開始の一杯は必ずコーヒーなのだ。これで,シャキッと1日が始まる。これは職場で飲むのだ。それも,仕事開始1時間後に。「できる人」は初っ端からビシッと飲むんだろうな〜。でも自分は,緩やかに1…

代表はロコ

カーリングのオリンピック最終予選への切符がロコ・ソラーレへ渡った。総合力はロコが上だと思っているので,最終的には勝つと思っていたが,北海道銀行もなかなか踏ん張り,最後まで目が離せなかった。でも,ロコのスキップ以外の総合力が高いので,結局は…

最後のBBQ

今後の天気予報を見ると,どうも今日が最後の外ご飯となりそうなので,急遽庭で焼肉することに。 寒くもなく暑くもなく,一番気持ちよい空気の中,今年最後の外ごはんを楽しんだ。これも田舎の特権かな。

自分に乾杯

色々あったが,やっと無事に1週間が終わった。本当に綱渡りの日々。 さて,週末なので,スパークリングと行こうかと思ったのだが…栓が開かない。何でこんなに開かないの❓…結局途中でコルクが切れてしまった。…嫌な予感。 最終的に,ワインのコルク抜きを使…

ちゃんと寝たいな

昨日巻き起こった不安は,結局無事に終わった。心臓に悪すぎる。なにはともあれ良かった。それでも,これを繰り返すしかないんだってこともわかる。疲れるけど,誰を責めるわけにもいかない。 どうも睡眠がきちんととれない。トータルではちゃんと寝てると思…

折れた

一本の電話で職場の雰囲気が一変。そして…なんだかわからないけど,ちょっと自分の気持も折れてしまった。がっかりと不安と…。もういい加減にしてほしい,疲れたという気持ち。いつも,「やるしかないんだ」と思えていたのが,なんだか今日はそうじゃなかっ…

これも副反応?

職域接種のため,ワクチンを打った人が増えている。副反応の「発熱」ってのはよくあるんだけど,うちの職場で多いのは「腰痛」である。はじめは腰痛と副反応は結びつかなかったんだけど,どうも「腰が痛い」と言い出す人が増え,しかもそれが接種日の次の日…

やっと普通

さて,日常が戻ってきた。色々な雑音が聞こえるが,まあ終わったものは仕方がない。後悔のかけらもない。周りは好きなこと言っていますがね。 わが町の感染も収束してきている。こうやって落ち着いた日々が少しずつ帰ってくるのかな。自分の得意技の一つに,…

パラリンピックも終了!

最終日までメダルラッシュで沸かせてくれたパラリンピック。でも,個人的には車椅子バスケットに注目していた。本当にいい試合でした。見事な銀メダルです。 #車いすバスケットボール 男子 日本代表 #銀メダル前回王者のアメリカを最後まで追い詰めた大健闘…

やはり最強です

何があっても時間が来れば終わる。もっと努力できたかもしれないが,どうしても前向きな気持ちになれないまま,できることはやった。とにかく終わったことが嬉しい。 スッキリとした気持ちで,いつもの週末を楽しむ。 #車いすテニス 男子シングルスで #金メ…

見事な準決勝

これ以上できることはないってことで,今日はもうすっかり開き直っている。最後の仕上げをして,パラリンピックでも見ようということに。 #車いすバスケットボール頂点まであと1勝2018年世界選手権王者の英国を79-68で破り、初の決勝進出を決めた男子日本代…

気持ちが湿っている

2日後に気の重いことが控えているので,なかなか前向きな気分になれない。なぜなのかな〜と思うのだが,それは表向き自分の努力の成果によっていい結果が生まれると謳われていながら,実際のところは違うからだ。結局はタイミング。だめだったら努力が足り…

まだ辛抱

報道やSNSでは,色々なことがデフォルメされてしまうので,相当割り引いて受け止めなければならない。でも,人は身の回りのことには正直に反応するんだな〜と思った。某日,ワクチン接種のためにショッピングセンターに行ったら,土曜日なのに駐車場が空いて…