ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じわっと上昇

海の向こうの戦いの影響もあるのだろうか。じわっと物価が上昇している気がする。 普段,食料品等の買い物は1週間に1回。大体2500円程度。週末乾杯のスパークリングとか普段のワインを入れても4000円は超えない。これで美味しく楽しく生きていた。…

ラファ優勝

うーん。強い。 これはどこまで続くんだろう。 どこまでも全力を尽くすこのメンタルは見習わなきゃね。 ナダル 2年ぶり優勝で今季3勝目、ノリー撃破で2022年は15戦全勝<男子テニス> #テニス #ナダル https://t.co/czi0cEafEX — スポーツナビ (@sportsnavi)…

穏やかな週末

朝いつものパン屋に行き,美味しいパンと紅茶の朝食でだらだらと過ごす。これが何より至福で,このために1週間頑張っているといっても過言ではない。だれからも邪魔されない時間って誰にとっても貴重なんだと思う。 今日は,午後から美容室へ行った。本当は…

大好き金曜日

明日はお休み。もー!嬉しい。 しかも,ビーフシチューはもう仕込んであるし。ちなみにビーフシチューは,じゃがいもよりも大根を使う方がいいかなと思った。ただ,肉の味自体はどうなんだろう。もしかして自分,あまり牛肉自体が好きじゃないのかも。 だら…

明後日また休み!

あと2日行けばまた休み。もうめちゃくちゃ嬉しい。 本当は,無水鍋とかストウブで調理するとめちゃくちゃ美味しかったんだろうけど,今日も明日も仕事の予定が非常にあやしい。結局ホットクックに頼ることにした。本当なら別々に調理すべきものを全部ぶち込…

週中日の祝日

週中日のお休みって…本当に嬉しい。なんと表現していいかわからないが,溢れる喜びとはこのことだ。祝日ということでいつものパン屋さんは休みなので,冷凍してあったパンをヘルシオで温める。すごくおいしい。 時間があるとやはり人は色々と思いつく。ちょ…

焼鳥…じゃないけど

水曜日が祝日ってよいね〜。明日がお休みなんて。それだけで1日テンションがあがる。 なぜかどうしても焼き鳥が食べたくなった。woltも見てみたんだけど,た,高い! たまに頼りにする美唄焼き鳥も売り切れ。なんだかアホらしくなり,結局自分で焼くことに…

煮込めば煮込むほどおいしい

なんというか,まだ色々なことに力が入らない。ただ1日がすぎる。 作り置きしてあった黒豆と豚肉の煮込みを食べる。 冬はやっぱり煮込みだな〜。ストウブ大活躍。

おめでとう!立派な銀メダル

今日は決勝。新聞も応援! 昨日のような試合ができるかというと,ちょっと疑問もあるが,いい試合がみたいな〜。 残念でした。でも,本当に頑張った。悔いることはないと思う。大拍手 カーリング女子日本代表北京オリンピック決勝vs イギリス全力を尽くしま…

なんと決勝!

昨日,眠気に打ち勝ちながら見た。まさかまさか! 準決勝には残れたが,またもスイスでは勝ち目がないかな…と内心思っていた。本当にお見事。よさを全て出し切り,ちゃんと勝てた。 #カーリング 女子、決勝進出準決勝、ロコ・ソラーレは、強豪スイスに8-6で…

仕事は仕事。自分の全てじゃない

昨日の宣告で気持ちにダメージがあるか…あるけど思ったよりもない。なんというか,そこまで思い入れもないからだ。だからこうなったともいえるが。これが自分の人生を賭けているようなことであれば大きなショックだろう。でも,本当に好きなことには「賭けな…

無気力

ここまで拒絶されるか…と愕然とすることがあった。無論,こっちだって拒絶している。つまり互いに相容れないということ。愕然しつつも冷静にそう思った。自分だってお金のためだけに働いているのだ。それ以外にはない。生まれ変わってもやるかと言われれば,…

美味しい香りに救われる

相変わらず北海道全体の数字は大きいが,自分の近くではコロナの圧が薄くなった。「今は」としか言えないけど。いつかは感染してしまうのかもしれないが,この不安定な状況の中では避けたい。後になればなるほどよい。 不思議なんだけど,週末になるとちょっ…

Bravo!

これは素晴らしかった!溢れる力強さと生命力。 なんだかいい話題がない女子フィギュアでしたが,そんなことも吹っ飛ぶ会心の演技だった。気持ちよく眠れそう! 「やるべきことをやる」坂本花織、4年で得た芯 平昌からの成長 https://t.co/164NLIV5g3 — 毎日…

チョコの日なのにチョコなし

正直,誰がこんな面倒な風習を作ったんだろうと,長い間思っていた。 バレンタインデー! かなり前,いや,子どもの頃から「なんでこの日チョコなの?」と思っていた。とにかくこの日になると,「チョコを男に与えなければならない」…なんで? しかし,こん…

お休みしたらダメになる?

休みなんだけど,なんだかショックな連絡が多い。コロナ手強いな…。 オリンピックも日曜だというのに,興味ある競技が少なく,ちとおやすみだ。本当はnotionとかもう少し学習したいのだけど,とにかくモチベーションが上がらない。週末はただ休みだけになっ…

大逆転

今日はこれしかない。 すごい逆転劇だった。最後の最後で何もかも持って行った。 デンマークの最後の方のショットがちょっと狂った感じもしたが,何より緊張感MAXの場面で見事に決めた藤沢五月がお見事だった。思わず立ち上がってしまう。 勢いに乗って,「…

気持ちよい勝利

何もできないのだが,気疲れすることが多い1週間だったので,昨日は休みの前なのに早く寝てしまった。そして,結構な時間までぐっすり。寝た寝た〜。 そしてオリンピック,堪能しました。今日は日本にとってよい1日。平野歩夢さんに度肝を抜かれ,ロコのカ…

頑張れロコ

今週は木曜日でお仕事終わり!いやいや嬉しいわ〜。 今日は,白菜と豚肉のクリーム煮。ほうれん草はスキレットでオイル蒸しに。鶏胸肉が余ってしまったので,明日また鶏ハムにしてしまうことにする。このクリーム煮は,重軽な感じでさっぱり感もあってお勧め…

力が湧かない

今まで気に入って使っていた皿が割れてしまった。つるん!と手から滑り落ちあっという間。…ざんねんーん。なかなか大きさと感触が合って,食洗機でも使えてっていうのはあるようでないのだ。コロナ禍だから,探しに行きたくもないし。お別れって突然来るんだ…

まず食べなきゃね

コロナ,相変わらず暴れています。しかも,もう2月3日に発症している人がやっと昨日PCR検査,そして今日の陽性判定。本人は熱もすっかり下がっているし,あと4日もしたら自宅療養解禁である。それだけ保健所が逼迫してるということだが,そもそもこの量を…

ワカサギがやってきた

昔,オホーツクにいた頃はわかさぎを釣りに行っていた。こっちにきたら,釣る機会も口に入る機会もない。しかし,釣りが趣味の上司からわかさぎをいただいた!嬉しかったが,疲れすぎていて揚げ物をする元気がなかったのでアヒージョにしてみた。でも,やっ…

素晴らしいジャンプ

商業主義だの巨額の金がかかりすぎだの色々と言われているオリンピックだが,始まったら釘付けになってしまう。結局,ほぼ1日みていた。期待通りの人もそうでない人もみんな頑張った。「期待」なんて人が勝手にするもので,その過大な思い込みと違った結果…

チャージする週末

夜が開けて,何度もメールを確認する。今日は何も起きていない。ということで,午前中はくつろぎまくる。オリンピックも始まっているので,だらだらと見る。朝は余ったスープにちょっと素麺を足して,朝食にする。思ったよりも疲れていて,なんだかシャキッ…

オンラインで飲んだ

本当は,2月11日に久々に集まって演奏することになっていた。もちろん,そんなのはどう考えたって今の状況じゃ無理。久々に会えるのを楽しみにしていたのだが,ここで黙って諦めないのが我ら。3日連続でオンライン飲み会をすることにした。8時からなの…

別々に福は内

今日は,母が海苔巻きを届けてくれた。恵方巻きの日なんだけど,どう考えてもこの風習は我が家には合わず,中間をとって「海苔巻きの日」になってしまっている。母の海苔巻きは絶品なのだ。 いつもは,それぞれ居を別に構える人間も集まって,一緒に海苔巻き…

心静かに頑張る

やっとちょっと落ち着いてきた。私たちはまだいいが,前線にいる人たちは大変だ。この保健所依存体質はどうにかならないんだろうか。報道では,また煽るような否定的な記事が多いが,一般の人たちからは,「とても大変」ということを理解した労りの言葉が多…

食べられればなんでもいいってもんじゃない

相変わらず綱渡りだが,それでもなんとかやりすごした。こんなに作りおかなくてもよかったのかも。 スキレットを使って,じゃがいもとエビを炒めてみた。オリーブオイルをたっぷりと入れて,ニンニクで香りを出す。食べられればなんでもいいってもんじゃない…