ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

チョコの日なのにチョコなし

 正直,誰がこんな面倒な風習を作ったんだろうと,長い間思っていた。

 バレンタインデー!

 かなり前,いや,子どもの頃から「なんでこの日チョコなの?」と思っていた。とにかくこの日になると,「チョコを男に与えなければならない」…なんで?

 しかし,こんなこと主張するのも面倒だし,まあ,適当に撒くべき人には巻いておいた。そのうち面倒になり,「人にむやみに物をあげない人」というレッテルを自分自身に貼ることで,この日をスルーするようになった。

 昔は,デパートのかなりのスペースがこの「チョコ」に割かれるようになっていたが,いつの頃からか,そのスペースが小さくなったような気がする。実は女だって,心を込めて誰かに渡すのならともかく,周りの男にいちいちチョコを撒くのは面倒なのだ(私だけか?…撒かないけど)。男だって仕方ないから撒かれている物を欲しがらないようになったのかもしれない。それでもあげたい人がもらい人に渡すようになり,この昔奇妙だった行事は,本来の姿に戻っていくのかもしれない。それはとてもよいこと。

 今日,職場ではチョコの姿はなかった。あったのは,なぜか「カステラ」。

 みんなで食べよーってことらしい。それもまたよしです。

 

 今日は,下味冷凍しておいた豚肉をさっと炒める。それと水菜のサラダ。いずれも仕上げに手を加えるだけだったので楽だった。

f:id:yu-mi-n:20220215224428j:image