ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で一月

明日から2月。元旦から、ふとブログの再開を思い立って,どんな駄文でも良いから毎日書くことを目指した。挫折する方が確率高いなと思いつつ,なんとか毎日書いた。この時間をつくることが大事なんだ。それができたことが嬉しい。小さな達成感だ。 明日から…

完璧な休日

何も予定がない日っていうのは意外にない。でも,昨日は久々にそういう日だった。 朝起きて,「何もすることがない」ってのは本当に素敵だ。好きな時間に起きて,紅茶を入れる。アロマディフューザーにフランキンセンスとラベンダーとベルガモットをブレンド…

週末リセット

今週は,重大なことは起きていないが,ちっちゃいことに煩わされた。 ちっちゃいことってあなどれない。人の体だって,激痛でなくても小さな痛みがずーっと続くとダメージが来る。金曜日になってまだちまちまっと,放置はできないけどどうでもよいよいような…

鍋ダイエット 続き

何がよいのか,鍋ダイエット,着々と成果を上げている。鍋がどうとか言うより,今まで食べすぎてたってことだ。 今日は,鶏むね肉の豆乳鍋。 昨日とった出汁とこれまた昨日作った醤油と酒ベースのタレを合わせて,生姜のすりおろしを多めに加える。隠し味に…

コロナによる転換

考えてみれば,去年の3月以来,風邪らしきものをひいていない。正確にいうと,その時は風邪かどうかもわかんないけど熱が出た。 1行目の通り,このただ1回の発熱はあまりにビミョ〜な時期だった。上司からは,休むように言われ,みんなもちろん病休を奨励…

不愉快の衣を脱ぎ捨てる

人はストレスと無縁ではいられない。 「私はストレスなんかありません!」とこの1行を読んでカチンときた人は,その時点でストレスに捕まっているとも言えますよね。 家の中には持ち込みたくないのは誰しも同じ。自分のストレス払いのルーティーンは決まって…

話を聞けない

それは私である。 特に,長めの話はダメだ。一生懸命わかってもらおうと説明ているっぽいが…すみません!聞いていません。 「みんなそうだよ〜」と仲間の声が聞こえてきそうだが,それは真実ではない。どんな話でもきちんと聞いているって人はいる。 相手の…

このピリピリには敵わない

今朝の気温は,−23度でした。寒いわ。いくらなんでも。それでも温泉パワーは半端なく,外のお風呂にいても,暑くて耐えられず,すぐにリタイア。 チェックアウトしてからちょっと散歩する。まだ凄まじき寒さ。しかし陽射しは強く,冷たさと暖かさが同時に…

湯に溶かす

家族で温泉に行くことにした。 こじんまりとした近場で,ちょっとリラックスしたくなった。他人との接触が少ないところを選び,水入らずで疲れをお湯に溶かしてきた。 ちょっとないくらいのいいお湯で,もやっとしたことは温泉の湯煙と共に浄化された。 姉妹…

無理矢理,春に

仕事で前日のトラブルが燻っている感じ。トラブルというか,もっともっとシンプルな話なんだけど,「どうしてもトラブルにしたい人」にかかるとひとたまりもない。 家に嫌な空気を持ち帰りたくないので,花屋から来ていた「スイトピー特価」のメールに釣られ…

またもクラスター…しかしその中で好きなように生きる

住んでいる地域で,またクラスターが発生した。きっと広がっちゃう。単なる悲観ではない。人は一人で生きているわけではなく,家族や仲間がいるから。 1年経ったが,去年とは違う。あのころは,1年もコロナと付き合うことになるとは思わなかった。今はもっ…

除…雪できません!

春の兆しが見える3月までまだ1月以上あるのに…もう雪の行き場がない。どこもかしこもそうだ。エルサに来てもらって,一回リセットしてもらいたい。 北だし,雪には慣れているんだけど,それにしてもキツい。特に朝。カーテン開けたら,車の上に10cmほど積…

まだ続く鍋〜サバ缶のトマト鍋

相変わらず,夕食の鍋シリーズが続いている。 しかし,和風のだし+寄せ鍋的食材も続くと飽きがきてしまう。 ここで,突如,洋風鍋にすることにした。タンパク質は水煮のサバ缶にまかせることにする。ググるといろいろと出てくるが,面倒なのでざっくりと。 …

願掛け

冬になったら,朝起きてまず恐る恐るカーテンをあける。陽に当たるためではない。車の上の雪を確認するのだ。がっつり乗っかっていて,もう朝からテンションが急落ってのが何日もあるのが北国の冬なのだ。今日は,うっすら小麦粉まぶした程度。こうなると気…

サポート

母の携帯から調子悪い。5年目だしバッテリーがね…。しかし彼女はこういう時の決断が早い。そろそろ寿命が近いから変えたら?と勧めていた時には無反応だったのに,数秒で機種変更。サイトには「65歳以上のユーザー」についての注意が書いてあったのだが,…

絶妙な空間

天気とかかけている音楽とか部屋の温度とか,色々ちょっとしたタイミングで部屋の中が絶妙な空間になることってないだろうか。 私はたまにあるのだ。今日がまさにそう。窓からの日差しは暖かく,昨日作ったスープとヘルシオで温めた美味しいパン,大好きなム…

ダイソンV7slim私的レビュー

型落ちでもいいかな〜というノリで買ったダイソンV7slimだが,とてもよいお買い物となった。ネットで買物する時に,レビューは参考にするけど,使う環境が違うので,結局どうなのかはわからない。ということは,ここに何か書いても誰かの役に立つとは限らな…

問題は親指

mac

さて,掃除機も買ったし,もう一つの懸案をどうするか。 それはM1チップのmac。 macOSのバージョンアップで気をつけなければならないのは,自分の場合「親指シフト」が使えるかどうか。 …そう,まだしつこく使っているのです。もちろんWindowsでも。ローマ字…

来ましたダイソン

掃除機届きました。 ダイソン Dyson V7 Slim サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV11SLM 軽量モデル価格: 41800 円楽天で詳細を見る 箱をガサガサっと開けて,パンパンとつなぐ。充電は20%ほどされているらしいので,早速動かしてみる。 …いいじゃない…

鍋でなんとかするしかない

2020年は疲れた。コロナ禍で不安ともやっとした気持ちのまま生きていた。職場でも色々あった…いや,いい職場なんです。不愉快なことがあったんじゃくて,健康上の問題ですけどね。 しかし…それを言い訳に年末年始はダラダラしすぎた。必然的に増えるのは…

休日のワイドショー

まあ,今日は祝日だが,番組はもちろん月曜モード。したがって午前中はワイドショー。それにしてもすごい。一生懸命,ずーーっと文句言ってる。よくこんなに言ってられるよな〜。 母に,「毎日こんな感じなんだね〜」というと,「なんか不愉快になるから私も…

どこでも飲み会

実は,昨日と今日は新年会。演奏仲間との飲み会だ。住んでいるところがあまりにバラバラなので,もちろんzoom飲み会である。 一昨年までは,演奏の機会があった時だけ飲むという感じだったが,文明の利器のおかげで,いつでもどこでもやろうと思えば飲み会が…

暇とは牢獄

今日は,朝から休日出勤。しかし,忙しわけではなく,工事の立ち合いなので,ただ「 いるだけ」。 休日だし,代休があるわけでもないわけで,職場で何していてもいい。…でも,人というのは,場と行動を結びつけて認識しているんだということがわかった。仕事…

掃除機ポチッ

【期間限定】11日23:59まで!ダイソン Dyson V7 Slim サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV11SLM 軽量モデル価格: 30800 円楽天で詳細を見る 結局,こちらをポチッとした。 ルンバとの併用なので,そもそもそんなに長い時間バッテリーが駆動しなくても大…

蕎麦LOVE

蕎麦が大好き。かなり前だが,同僚の先輩で「俺は毎朝蕎麦でもいい」と言い放ち,同僚をドン引きさせていたが,今や私もそのレベルだ。母の用事で送迎するために,馴染みの蕎麦屋に寄って,新春初蕎麦を体験した。大満足のランチタイム。

寒すぎて換気できない!

今日も最低気温は-18度くらい。…寒すぎでしょ。職場の建物は比較的よいのだけど,コロナのせいで換気のため廊下との間の戸を開けているため,薄ら寒い。いや〜これ,常時換気なんて無理だよね。外-12度超えてるんだから。北海道が一定以上の感染数を維持して…

バチなんかじゃない

LINEが来た。後輩から新年の挨拶…と思いきや,自宅の屋根の雪降ろしで怪我をしたというお知らせ。なんて事!数カ所にわたる骨折でしばらくは出勤不可…気の毒に。自分をしきりに責めていた。 他人はこれを責められない。こんなこと,自分に起きない自信がある…

買い替え(掃除機編)

コロナ禍で,飲みにも旅行にも行ってなくて服だって買ってない。まあ,ここでおとなしくしてりゃお金もどんどん貯まるんだろうが,ふと自分の暮らし具合を向上させる方向にお金を使うことを考えた。 それでまずは掃除機ね。 ここ数年で,掃除は基本ルンバに…

バインミーもどきと箱根駅伝

3日目にしてお正月料理にも飽きてきた。まあ,普通ですよね…。 実家の母はくつろぎモードなので,お昼は私が母の絶品なますを使ってバインミーもどきを作ってみた。なぜ「もどき」?どうも,バゲット等のおフランス的なパンを使うらしい。…実家にそんな小洒…

初詣

昨年の春はみんな実践していたわけだが,stay homeってのはなかなかしんどい。 人って違う空間や時間を駆使しているんだと実感。大晦日から元旦まで出かけずに「家族の時間」ってのも3日目には飽きがくる。 わがままですな。 というわけで,自分の部屋に年…