ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

鍋でなんとかするしかない

 2020年は疲れた。コロナ禍で不安ともやっとした気持ちのまま生きていた。職場でも色々あった…いや,いい職場なんです。不愉快なことがあったんじゃくて,健康上の問題ですけどね。

 しかし…それを言い訳に年末年始はダラダラしすぎた。必然的に増えるのは体重。これ以上は絶対まずいので,少し生活改善をすることにした。

 そう,「少し」ね。ホント年重ねると忍耐力やらなんやらがなくなってきますわ。

 今週を「鍋week」として設定。野菜をドッパリ取ることにした。今日は,タッカンマリもどき。特別なことは何もしていない。

 【鍋の出汁】

  ・昆布と茅の舎の「鳥だし」+酒

  ・塩ひとつまみ

 

 【タレ】

  ・醤油,いりごま,酢 ※割合は 2:1:1くらい。醤油は実は2.2くらいか。

 

 【鍋の中身】

  ・好きな野菜

  ・鶏(今回は胸)

 

 美味でした!からだがきれいになった気分。

f:id:yu-mi-n:20210113230107j:image