ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝なきゃ

食べるものはもうつくるのが楽しくてなんの問題もないのだが,睡眠がやばい。美味しく食べてちょろっと呑んで,そしたら眠くなっちゃうわけですよ。そして問題は目の前にあるユニクロのブランケット。それをちょろっと体にかけたらいつの間にか時間は一時半…

青菜のオイル蒸し

最近,自分ひとりの食事をつくるのが楽しくて仕方ない。今日は,先週からブライン液に漬けておいた鶏むね肉をシチューにした。始め,ソテーかクリーム煮にする予定だったんだけど,なんか色々と考えて手を動かしているうちにシチューになった(笑)。結局ホ…

つるつる〜

朝も気持ちよくお風呂に入り,ちょっとビリっと冷たい空気が感じられる中,帰途へつく。ちょっと不安なのは,一番滑りやすい気温なこと。道路はツルンツルンである。この0度前後が滑りやすいのだ。案の定,一回反対車線にスーッと行きそうだった。こわこわ……

小さいけど幸せ

はい!一仕事終わってやれやれってことで,両親連れて温泉です。二人ともちょっと元気ないし,自分もちと疲れているのでここらで一服。午前中家事もろもろを済ませて,両親を迎えに行く。蕎麦でも食べてく〜?ってことになって,昔よく行っていた蕎麦やに行…

幸せのグーラッシュ

どうしても今日の仕事,気が進まなかった。難しくもなんともなく,大したことがない仕事なんだけど,どうも「やっていればOK!」という感じがね〜。何が嫌だったのか最後までよくわからなかったが,とりあえず終わった。やれやれだ。「終わった」ってだけの…

強引におさめる

結局,昨日の施設トラブル,夜間はエラー無しで済んだ。まあ,タイマーで稼働しない時間帯だったからなんだろうね。しかし,出勤したら朝一で鳴り出した。みんなびっくりしているが,平然とリセットする。それしかできない。それ以上のことわかるんだったら…

お手上げ

もー,えらい目にあいました。設備の不具合で警備会社から何回も電話(警備会社は悪くありません)。なかなか帰宅できず,夜10時過ぎてしまった。まあ深夜になったら止まることにはなってるから,もうこれでいいのかなとあきらめて帰宅。 でも,こんなのど…

活けた,切った,つくった…野球みた

心配していたことは,すべて解決した(というより起こらなかった)。 と,いうことでお休みです。この週の半ばに一日休みがあるってのはいいな〜。ゆっくり紅茶を飲んでから,花屋→スタバでお昼→美容室と,完全に自分のための時間となった。美容室は6月ぶり…

ココアどこわたしはゴマだれ【読書】

ココアどこ わたしはゴマだれ 作者:なおみ, 高山,スイセイ 河出書房新社 Amazon この本のあたりで,この夫婦は別居し実質離婚に近い状態になる。高山なおみさんの日記は結構飾り気なく書いているが,さすがに離婚の「なぜ」については触れていない。言えない…

まだ読書熱は残っている

図書館をはしごした。まだ読書したい熱は続いていて,ちゃんと「本を読む」日々が続いている。平日は1日数ページ,休みの日にはどっぷり本に浸かる。 一時期,あんなに好きだった本が読めなくなった。そんなに「疲れている」なんて思っていたわけではないけ…

久々に焼き鳥

今日は,両親と焼き鳥屋に行った。久々の生ビールだ!(いや,焼き鳥でしょ)コロナのおかげで,ただでさえ少ない外食も飲み会もすっかりなくなり,食べ物よりも生ビールが懐かしかった。お店はとても賑わっていて,そんなにコロナの影響もなさそうだが,何…

柿が消えていく

またコロナ対応。ほんといつまで続くのやら。対象者が一番不安できついだろうから,何とも言いようがない。ただ,ちょっとずつ対応の仕方が変わっている気がする。素人でも予想がつくようになってきた。今回のは大事にはならないだろうな…とか。今はここまで…

解禁日だから

血管にワインが流れているんじゃないかと言われるほどワイン好きなのだが,ボージョレはこの時期しか飲まない。嫌いではないがそんなに好きでもないのだ。でもまあ,ほれ,お祭りですから(誰に言ってんの?)。 ということで,今日はボージョレを飲むしかな…

なんにもない週中日

雪がちらついてきた。来た来た冬が。ちょっとずつ来ています。寒いし除雪はあるし,面倒なんだけど,家の中が心地よくなる。灯油が値上がりしてるけど,寒さに耐える気はなし。ぬくぬくと過ごそう。 最近,敵はユニクロのひざ掛けということがわかった。心地…

イラッとさせられるものか!

雪が降らないので,全然冬の気分じゃない。大仕事ってのもないので,淡々と終わるはずの時期なのだが,あと少しで退勤時間というところで,ちょっとした妨害が。別に自分たちの場を標的にしているわけではないんだけど,全く迷惑。迷惑だけどダメージにもな…

ぐだぐだな日

一応仕事はしましたが…全然だめな日だった。集中できない。誰のせいとか何のせいとかではなく,完全に自分の問題。最近,月曜日は本当にだめだ。月曜日になると気持ちが沈む人の気持ちがよくわかる。反省しかない日。

もやっと?スキッと?なんとなく見えてきたこと

コロナ禍なんて早く早く収束してほしいんだけど,残念なのはちょっと収束しかけるといらない予定も入ってくるところ。とにかくこの業界(つーか,これしか知らないからわかってないだけかもしれないが)義理集会が多い。「盛況」と言い張っているが,「いや…

すべてが久々

朝のんびりめに起きた。いつもならかなり遅い朝食のためパン屋さんに行くんだけど,今日は予定があるからスモークサーモンとチーズをパンにのっけた。朝を十分に愉しんで紅茶片手に化粧して,いろんなものを読みながらのんびりすごす。今日は,お花のパート…

わくわくサクサク

待ってました金曜日。 そして明日は久々にお花の日。楽しみなのに,久々に休みの日に「用事」がはいったのでちょっと腰が重い感じ。いつもと違うことって億劫なことでもあるんだな。 明日の予定をちょっと確認してから職場を出たら,なんだかコロッケが食べ…

幸せ,おすそ分け

財布を落としたことがあるか?…ある。飲みに行った時ではない。「なんでこんなとこで?」というところだった。財布ではないが,携帯電話ってのもあったな。まだスマホなんかじゃなかったとき。…ほんと,不安でしかないよね〜。 今日は,拾った。財布を。正確…

日用雑貨の日

何故かは定かではないが,「5」のつく日とか「0」のつく日とかはいろんな店が割引をする。我がまちに大量にあるドラッグストアは,10日と20日が5%オフの日だ。みんな日常の消耗品はこの日を狙って買う…みたい。洗剤,キッチンペーパー,歯磨き粉等々…

さよならAlexa?

正確にはまださよならできていない。それどころかこの子ともお付き合いしようかとまだちょっと思っている。長い間我慢してきて,もう付き合いきれない!と決断したはずなのに。いや,長い間我慢をしたのは,この子もとても気が利いて,いい子だったから。で…

打率何割?

訪問販売って苦手だ。よいと思ったことメリットを感じたことが一度もない(第一,「押し付け」が嫌い)。コロナが落ち着くと湧いてくるのがこの「訪問」。でも,契約してる人ってあまり見たことない。年に一人いるかな…。話を聞かざるを得ない(関連会社だか…

なるべくして

新年会を兼ねて,お正月に温泉に行くことにした。…が,どこもすごく高い。妹とさんざん検討したが,ちょっと奮発することにした。まあ新年早々がっかりしたくないし。 午後からは図書館で新たな本を仕入れてくる。やっぱりこの時期はなぜか読書熱があがって…

秋楽

せっかくのプレ週末なのに,またもヒートテックひざ掛けにくるまって椅子寝してしまった…。どうもこのひざ掛けが私をうたた寝に誘う犯人だと思う(…ちがうちがう)。まあ,でも休みだからいつ起きたっていいんだよ。これがまた幸せ。 いつものパン屋でいつも…

すてきな金曜

前にも書いたが,週の半ばに休みがあるっていいんだな〜。今週はゆとりの一週間。気持ちも穏やか。本当は今日は用事ばっかりなんだけど,気が立たない。いつもなら,何が成果なんだかよくわかんない会議にも腹が立たず,ちと面倒な来客とも穏やかに話し,こ…

口は辛口,今日のご飯は酸っぱかった

本当はこうあるべきというめったに無い珍しい1日。出勤して11時間後に帰れる状態になっていた。こういう話題になるとたまに「自分はもっとひどい(こっちが甘いと言いたい)」となる人がいるが,搾取され自慢してどうするって思う。必要以上に働かなけれ…

大満足の1日

今日休みだったから良かったんだけど,またやってしまった。夜9時半までは絶好調だったのに,いつの間にかソファーで落ちている…。片付けも歯磨きも全部済んでいたので,一分でベッドに移っただけなんだけど,なんか敗北感…。こんな習慣を定着させてはいけ…

明日「も」休み

2日仕事して,明日は休み。素敵すぎる。毎週こんなんだといいな(ないか)。やっとできた書類を届けるために(それを口実に),18時には職場を抜け出した。ホットクックに料理をお願いしてあるので,帰ったら一品は完璧にできている。また柿が食べたくな…

終わってみれば何も変わらず

朝起きたら,選挙結果は現状と変わっていなかった。まあ,こんなもんだよね〜。国民だって馬鹿じゃない。みんな「HOW」を示せていないわけだから,実現性が低そうなものが淘汰されるのは当たり前。当たり前過ぎて多くの人が声も上げていないだけだと思う。話…