ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

なるべくして

 新年会を兼ねて,お正月に温泉に行くことにした。…が,どこもすごく高い。妹とさんざん検討したが,ちょっと奮発することにした。まあ新年早々がっかりしたくないし。

 午後からは図書館で新たな本を仕入れてくる。やっぱりこの時期はなぜか読書熱があがってくる。読んだり書いたりしたい季節だな。はしごして別な図書館にも行ってしまった。今読んでいるのは,これ↓2回めだ。

 前に読んだときには気づかなかったことがたくさんあった。

 なんとか互いをつなぎとめようとした山の家。飛んでいかないようにそして飛ばないように。あの家が好きだけどどこかしっくりこないという気持ちが伝わってくる。もしかして「好きにならなきゃ」と思ってないか?

 人と人との押し引きのバランスで変わっていくんだな…。しみじみ〜とそう思い,昔の自分も振り返りながら読んだ。