ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もどき」にやられた年度終わり

しんみりと終わりたいけれど,しんみりするのは「出ていく」ときだけ。 一緒に仕事をして本当に楽しかった上司も,はじめは頼りなかったのにこの世界で生きるという意思をもって成長した部下も,さっぱりと職場を去っていた。ほんの一瞬の寂しさのあとは,明…

明日は3月31日

明日は3月31日。令和2年度が終わる。 何人かの仲間が去り,上司は定年退職する。明後日になったら,新たな仲間が加わる。また「人読み」から始まるのか。 本当に冷たいというかクールというか,去る人みんなにお餞別を渡したりとかいうことはしない。「…

管理職となって旅立つ仲間

日々の記録が面倒で,溜め込んで,そして「いや〜バタバタしていてできなかったんですよ〜」と不完全な記録を平然と出してくる人。こーいう女って,変に説教すると「一生懸命やっているのに責められた」で終わってしまう。仕事ってのは時間ではなく成果なん…

一気に春の暑さ

今日の最高気温は12度くらい。…暑い。外は出かけて上着を着たら暑かった。夏が終わっての12度は寒く感じるのにね。ホント,何着たらいいのかわからんわ。 靴もブーティじゃやぼったいので一気に夏靴。しかも2足買い足した。一気に春が来すぎて嬉しいけ…

春のパン祭り

基本,ご飯派なのだが,土曜日の朝食はパンのことが多い。美味しくないものは空腹でも口に入れたくないという厄介な人間のため,パンは朝買いに行く。何と9時から開いている素晴らしいパン屋さんがあるのだ。今日は焼き立てのパン。ほっかほかのをホイルに…

「働き方改革」を鼻で笑った

ここ一週間で,仕事の大雨。なかなかの降りっぷりだ。世間では「働き方改革」なんて言葉が踊っているが,それは大雨に打たれて地面でふやけている。まあ,自分は「働き方改革」なんて言葉を上から聞くと,イラッとする。やる気もないこと言ってんじゃねーよ…

眠い

昔はわからなかったことも今はテクノロジーや情報の高度化が助けてくれて,明らかになってきている。でも,中には今ひとつはっきりしないこともたくさんある。その一つが「眠気」だ。そもそもどうして眠くなるのか。疲れていたら眠くるというのはわかるけど…

ためたくない紙文書

実は数年前から「やろうやろう」と思っていた清掃工場への文書持ち込み。やってみたらやたら簡単だった。こんなにあっさりできるんならもっと早くやればよかったな〜。3月に「紙」を処理しきれないと,4月のスタートも前年の残骸とともに始めなければなら…

久々の9時

明日,清掃工場にいらない紙文書を持っていくことになり,紙類を片っ端からダンボールに詰めた。もともと書類はまめにシュレッダーしているつもりだったが,あるある…。「つもり」は錯覚だったことがわかった。でも,これをやってしまえば間違いなくスッキリ…

春,感じきれず

このころになると,何を着るのか何を履くのかが悩みどころ。気温自体は,まだ朝晩それなりに寒い。それなのに冬のコートは厚く野暮ったく感じる。靴もショートブーツがなんだか変。地面はまだ凍っているんだけど。気温だけでは語れない春の気配が確実にある。…

ヨガに行ったけど

久々にヨガに行く。 ゆったりと体を伸ばすのはやはり気持ちがいい。本当は「ホット」じゃない方が好み(暑いの嫌い)なんだけど,行きたいときに行けるってのは魅力だから仕方がない。 久々に行ったら,色々と仕組みが変わっていた。マットも各自で消毒して…

やっと憩いの朝

一週間が終わった。やっと終わった。 休みまでとにかく頑張る…それしかない。 うとうとしたり,ちょっと何か読んだりしながらベッドで過ごして,体が本当に起きたくなるまで待つ。ほんと,自然に任せて生きるってことが贅沢になるなんて変な世の中になったな…

AirPods…外の音が聞こえないことの不安

AirPods proを勢いで買ってから10ヶ月。 イヤフォンの進化にびっくりしたのだが,使っているうちにどうしても気になることが。 「外の音が聞こえない」 いやいや,それは当たり前ですよね。そもそもノイキャンをうたっているわけだし。 でも,不安なの。音…

マイナンバーカードGet

はっきり言って,得体のしれないものだったマイナンバーカード。きっかけは母で,彼女は運転免許証ももっていないし,ネット環境では身分証明ができるものがないという何かと面倒な環境にあった。そこで,みんなで作るよう進言したわけ。そうしているうちに…

Alexa,進化?

もしかして,乗り遅れている話なのかもしれないけど,AlexaとAppleMusicの相性がよくなったかも…と思った。もう,この二人の相性は最悪で,あるはずのプレイリストをないと言いはることが多く,本当に「使えないアプリ」の仲間入りをしていた。それがいつの…

ベルマークのなぞ

今日,職場でなぜか「ベルマーク」のことが話題に上がった。まず,ベルマークっていうのがまだあったことを知ったのは1年前。そうかそうか地道に続いていたんだ。懐かしい気分になった。小学生の頃一生懸命集めた記憶がおぼろげながらある。 しかし,そんな…

逃げろ

基本,誰かに何かをしてもらうのが当然って人は苦手だ。「〜してくれない」「教えてくれなかったからわからなかった」という言葉を聞くと,その人に対する気持ちはぐーーっと下がる。なんでもかんでも自力でやれっていう風には思っていないんだけど,「私の…

眠気が張り付いて

昨日は久々に温泉に浸かり,ゆっくりできた。帰りに虎杖浜と苫小牧を回って,海を見ながら帰ってきた。冬でもない春でもないなんとなく煮え切らない海の景色。 それにしても眠い。朝もいつもより遅く起きて,車の中でも寝て…。それでも眠気は取れない。早く…

バッテリー交換と久々のランチ

iPhoneのバッテリー交換に行く。住んでいる街に正規の店があればよいけど,無いと普通に修理に出したら1週間も電話が使えない。直接持っていくしかないのだ。…持っていけるだけマシだけど。 正規の修理指定店を予約し,そちらでも診断を受け,保証の範囲か…

どうしろと

「若手が言うことを聞かない」という訴え。なるほどなるほど。訴える側はもちろん憤慨している。しかし実は,「言うこと」をきちんと言えていない。相手は「ちょっとしたアドバイス」程度の受け止めしかしていない。伝えたつもりの人と言われた意識が全くな…

やっぱりキーボード

mac

なぜ今頃PCなのか? 家で仕事はしない。インターネットはiPad。だからMacも8年買い換えなかった。使う頻度が少ないのだ。しかし,こうやって文を書くようになると,やっぱり「キーボード」なのだ。フリックでも早く打てるようにはなってきたが,長めの文章…

はじめてのMacBook Air

きたーっ❗️久々のMacBook。MacBook Pro2013以来の購入。今回は散々悩んでAirにした。以前よりも使う頻度が減っているし,2013でも不自由を感じていたわけではないのでハイパフォーマンスは必要ないかなと思った。 そして,Time Machineを使うのもやめた。M1…

だめだな…自分

昨日,偉そうなことを書いておきながら,夜椅子の上でうたた寝する。しかも確信犯。ここでひざ掛けを引き寄せた「寝ちゃう」ってわかっていた。なんでその前に諦めてベッドに入れないわけ?自分。明日も早いのに。睡眠大事なのに。もーダメ人間すぎる! そし…

この1年

お題「#この1年の変化 」 まさか生きている間にこんなことがあるとは思わなかった。マスクだけでなく石鹸も消毒液も棚から姿を消した。使い捨てのマスクを洗いながら過ごすなんて。仕事では,コロナに関する大量の書類に埋もれた。夜の8時に100枚もの書…

今度はもやっと!

仕方ないといえばないのだが,休日に変な連絡が来るとイラッとしてしまう。今日は2回。うかうかお茶も飲んでいられない。 イラッとするのは,現時点での結論は一つしかないのに,考えても仕方ないことを色々と言われること。「〇〇な可能性がある」とか。ど…

霞が晴れた1日

今日は午後からお花だから,のんびりできるのは午前中。 天気もよく,ちょうどよい時間に目覚め,洗濯機を回しながら紅茶を飲んでのんびりした。パーフェクトな2時間。そしてそういう時に限って出かける用事がある。 休みたいし,部屋もきれいにしたい。仕…

4月に向けて

内示が出て,いろいろなことが動き出した。職場の雰囲気はこの日を通してかなり変わる。変化に対する警戒がにじみ出てくる。この空気がなんとなくいずい。たかが異動と思うのは自分が鈍いからなのか。本音では内部での異動なんて大したことないと思っている…

ちょっとだけ早帰り

外での会議とかないとなかなか早帰りできない。 今日はその日だった。正に。30分程度の会議でいつもより1時間半早く帰れたのに…道路が凄まじく混んでいる。あらゆる二車線が一車線になっているせいだろうな。車がうまく回らないのだ。結局,いつもより1…

そしてひな祭り

ひな祭りは実家に呼ばれていた。母の絶品ちらし寿司を食べるのだ。「菜の花がなぜかスーパーにない」としきりに言っていた母だが,はっきり行って菜の花なんてどうでも良い。この日のメインは母のちらし寿司なのだ。具の一つ一つを別々の鍋で味付けをし,バ…

大雪。最後であってほしい

朝の時点で愕然とした。積もっているなんておめでたいものではない。これ,どうやって出勤する??? まず止まったら終わりだ。発進はできない。最短で除雪できている大きな道路に出るためには,T字路での一停がある。そこの状況を歩いて見に行くとまあなん…