ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

37度超え

せっかくの休みなのだが,朝から暑すぎて寝ていられない。部屋の温度計はもう30度。いや〜涼しいのが取り柄なのに…北海道。 仕方ないのでまたエアコン。仕事じゃないのが救いだわ〜。そしてまた朝からオリンピック三昧。途中で,いつものパン屋に行こうと…

調理家電大活躍

引き続き北海道とは思えない暑さ。去年まで,雑誌の「レンジでつくる料理」の特集なんて読み飛ばしていたのだが,いやいや,この特集必要なのわかりました❗️ というわけで,ホットクックでラタトゥイユ。本当はしっかり炒めると美味しいんだけど,これも野菜…

つながりますか?

今日は,ZOOMでの研修。この団体でZOOM使うのは初めてだからなのか,3日前から毎日「29日はオンライン研修です」というメールが来る。もうわかったって!なんでこんなにしつこいんだと思ったら,上司が,「忘れるやつ多いんだよ」と。…そうなのか。アラー…

格安携帯へ

ずーーーーっと使ってきたauをとうとう卒業。…まーUQモバイルだから厳密に言うと卒業じゃないけど。今回は,オンラインでの申込みのタイミングを逸し,あと一月待つのも嫌だったのでショップに行ってみた。…やはり後悔。まあ,一気にMNPからの手続きがその場…

息も苦しい

毎日暑さの話題。アホか?という感じだが,仕方がない。今日はなんと36度。いや,だからここ北海道ですから。 職場は冷房なし。正確に言うとクーラーは2部屋だけあるので,なるべくそこに避難する。しかし,電話のあるメインの仕事場はクーラーなんてない…

灼熱

4連休のあとの職場。灼熱の4日間締め切っていたから,もうホッカホカ。涼しくなる時間帯がないので,このままこの熱キープされたままなのかも…という不安がよぎる。 なんだか吐き気がするな…。ちょっとめまいも。食欲はゼロ。…これってもしや熱中症?ふら…

いきなり白熱

今日も灼熱。こんな日いつまで続くんだろう。例によって外には出られない。暑くて。 しかし,全然退屈しない…どころか忙しい。メダルラッシュな日本。兄弟の金メダルもでた。すごいな〜。 開幕前,平日の午前中は,文句ばかり言っていたテレビ局が,「そんな…

競技始まる。なのに焼き肉

開会式終わったと思ったら,一気に始まった。自国開催だから,みんな強化していて勝ち残っちゃうから忙しい…。今日も35度だし。外になんて出られません…と言っていたのにも関わらず,なぜか焼き肉しようと言う話。妹と中継を気にしつつ肉を買いに行き,涼…

この一週間,何をしていたのか…いつのまにかオリンピック

1月1日から頑張って毎日書いていたが…挫折。まあ,メモは書き溜めていたけど,ただただ暑さにやられていた。…太陽に勝てず。 とにかく暑い。北海道なんですけど。日本の北の果なんですけど。7月18日の34度に始まり,ずっとこんな感じ。助けてください…

久々の親子ランチ

感染状況は決して楽観的ではないけれど,出かけました。駅を降りると,みんな万全の感染対策。日本人って偉いわ。 ついでに,ランチ。親子3人で久々です。うにのパスタ。自分の家ではなかなか作れないので,美味しさを堪能しました。目的も達成して満足。き…

今日も快晴

これ,北海道なんですか?という暑さ。いやいや本州に比べたら大したことないはず…と自分に言い聞かせるが,それにしてもきつい日差し。きれいだけど体力奪われます。 出張は無事に終了。体力が奪われていて,帰った途端睡魔が…。ここ,プライベートで再訪し…

夕暮れの月

出張です。ぎりぎりの人数で決行したので,なかなか厳しい。動きっぱなしだ。 自然いっぱいの場所なので,夕方の空がとてもきれいだった。夕日の奥にうっすらと月が見えた。 自然っていいね。時々大暴れするけれど,見ていると癒やされます。

来ました!Green Fan

迷って迷って結局買ったGreenfan。初バルミューダです。 コンパクトな梱包。組み立てもあっという間。 さて…この風をどう表現したらいいのか。まあ,この通りなんですよ。 風が気持ちいいの。心地よい風。無理やりじゃない風。 この風にずっと当たっていたい…

暑いっ

今日は一気に30度になった。北海道だけど,ちゃんと暑くなる。本州のように35度後半になることは少ないが,全く無いわけではない。暑さには本当に弱い。一気に集中力も気力も落ちてしまう。エアコンほしいよ〜仕事場に。 午後1時すぎると一気に息が苦し…

自分で考えます

色々と今日はニュースから思うことがあった。…が,結局ここでは書かない。書かないならブログなんてやってんじゃねーっていう意見もあるんだけど,この「よそ行き度」ってのは結構大事だと思う。 単に,ぐちゃぐちゃ言われるのが面倒なだけ。ブログなんて所…

日曜の終わり

今日は,昨日やり残したことを片付ける。どんなに頑張っても必ずこの手の残骸用事はどうしてもある。でも,嫌な用事ではない。期限が今日で切れる図書館の本を一新し,ついでに公園をちょっと歩く。車も洗ってみる。ドラッグストアで,今週の出張のための買…

幸せ〜

朝は,いつものパン屋にいつものサンドイッチを買いに行く。最近,これが土曜日のルーティーンになっているな〜。野菜のピザも売っていたので,実家のお土産にする。 かねてから「美味しい生ビールを飲みたい」と言い続けている母。今日の夜はそれを叶えるこ…

金曜の夜

はい。今日も1週間終わりました。 この一時の解放感が幸せ。2日休んだら,また凌ぐ毎日がはじまるのに。 時々思うのだが,どうしてこの2日間くらい自由に過ごさせてくれないんだろう。何かかにか休日にまで予定をつくり,それに付き合わなければならない…

知らんわ

職場の施設が先日から変なのだ。雷が鳴って,そのせいなのかはわからないけど,1時間ほど停電したのは先週。そこから,様々な警報が誤作動を起こす。けたたましい音ではないけど,あちこちでかすかなピーピーが鳴る。 大元に話をすると,「これは別に(壊れ…

プチ打ち上げ

どんなに嫌なことでも時が立てば終わる。鼻つまんで待っていれば,黙っていても時はすぎる。…ということで終わった。心の中の拍手の音が大きい。もう一週間終わった気分だな…まだ水曜日だけど。 すっかり遅くなったけど,心を癒やすために食べる。昨日作った…

やっぱりここで

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所…面白いお題だな〜。 だって「住む」って結構重たくて,住んでみないと決められない。旅行が大好きで,あちこち行くけど「住むか?」と言われると…ね。例えば,東京には遊びに行くし時間を忘れて楽しむんだけど…住み…

本めぐりと蟹

1日何もすることがないという素晴らしい日なので,本屋めぐりをすることにした。読書虫だった自分が全然本を読めなくなり,なんとコロナ禍で読書週間が復活した。読書自体は電子書籍中心になってきているが,本のある空間ってのはなんとも心地よいのだ。 最…

久々の外食事

妹と外食することにした。北海道はまだまん延防止措置ではあるが,札幌周辺からは遠い地にいるので,飲食店応援と心の健康のために妹と出かけることにした。まだ赤の他人とっていう気分にはならない。3㌔先にある店なのだが,運動不足解消のために歩くこと…

しみじみと週末に向かう

花金。とにかく金曜日が来れば一週間は終わる。 特別個人的に付き合いはないのだが,昨年退職された方が亡くなった。癌の闘病の末に。やっといろいろなことが終わって第二の人生があったのに。入り口まで来て中に入れなかった。なんだが残念でならない。 今…

無駄を感じる木曜日

気がつけば7月。今日は夜に1時間ほどの会議がある。正確に言うと会議があったと言うための会議だ。もちろんなんの波乱もなく終わる。昨日つくったトマト煮がまだ余っているから,家に帰ってもすぐに食事ができる。ありがたいな〜。 やってもやらなくても大…