ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙です

さて,選挙です。どうなりますか。政治なんてこんなもんでいいかな〜というのが本音としてある。私達の暮らしを支える仕組みではあるが,そんなになんでもかんでも助けてくれるとも思わない。大事ではあるけど期待はしない。 今日は,車を定期点検に出してそ…

秋の味

人事調書の時期なので,他に大した仕事はないのにこれに時間を取られている。いい加減にこのアナログな仕組み,なんとかならないんだろうか。押印廃止も全然進まず。判子押してあったからと言って正本とは限らないんですけどね,今の時代。 明日は実家だし,…

本当に飲みたいか?

さて,今日は衣替えをする。ベッドリネンも温かいものに入れ替え。洗濯物があまりにも多くなったので,コインランドリーに行って一気にすませる。これで冬を迎える準備が整ってきた。先週かなりのものを捨てたのだが,まだまだまだまだ捨てられるな。ゴミ袋…

再読「日々ごはん」

最近,久々に「日々ごはん」を読んでいる。初めて読んだ時は深く考えず,料理人の日々の生活をしみじみと味わっていたのだが,改めて読むと,この夫婦が離婚(と,高山なおみさんは言っている)というか距離ができた理由がなんとなく感じられた。もちろん,…

なぜにはみ出す

アパートに住んでいるのだが,駐車場で隣に止めている人が「どうしても」真ん中に止められないのだ。しかも一番ちっこい軽自動車なのに。どっちかに必ず豪快に寄る。もう片側の車が大きいからなのか,たいていこっちに寄ってくる。「どうしても」嫌!ってわ…

平日なんだけど…

会議が嫌い。なきゃ困る会議なんて年に1割くらいしかないな。ほとんどの会議は,ほれ,あんたが持ってるその紙をくれればちゃんとわかりますから〜…ってな感じ。これは我々の職種の構造的な問題。全部予め決まってるので,会議は「みんなにちゃんと確認しま…

残り物が美味

コロナも小康状態になり,飲み会へのお誘いもちらほら…。しかしね,面倒なんですよ。ほんと,おうちごはんが大好きになってしまい,外に出かけてまで食べたいものがあまりない。妹からのお誘いが一番心惹かれる…イタリアンなので。なんか,落ち着いて美味し…

本が読みたい気分

母と妹を習い事の発表会場へ送ってから,久々に図書館に。気分良く9冊も借りた。今回は仕事の本はなし❗️スタバで軽くお昼を食べてから,また本屋へ。図書館行ったばかりでしょと自分に突っ込むが,本が読みたい気分なのだ。読みたい本は,最近は電子書籍で…

たまごサンドと衣替え

なんだか食べ物の話題ばかりだ。秋だからか。昨日は結局変な時間に寝たおかげで,起床も遅くなった。外は寒そうだけど,久々にいつものパン屋に行くことにした。美味しいパンと紅茶で遅めの朝ごはんにしたい。どれも欠かせない。 パン屋に行ったら,「卵サン…

どうでもいいんだけど

いやだいやだと思っていたことが一つ一つ終わっていく。時が来れば終わるのだ。こういう風に考えると,悪くない。やっと通常の金曜日で明日は普通の土曜日がやってくる。暖房を入れるようになったので,スパークリングも美味しく感じる。豚のトマト煮は昨日…

週末2日前の味

そんなつもりはないのだが,なんだかご飯日記のようになってきた。なかなか仕事がハードなので,ちゃちゃっとした料理になっちゃうのたが,それでも自分で作るのが好き。ぐったりして帰ってきても,家の灯りがつくと「何作るかな〜」と考えてる。 しかし,今…

間の悪い人

間の悪人っています。もちろん本人に悪気はない。でも必ず「なんで今来ちゃうわけ?」って時に登場する人。この職場では私が勝手にランク付けしている3人がいて,今日はその3位の人が登場した。例によって,大行事の前で誰も相手できないような時に。「残…

自画自賛のグラタン

このところの日記は,まるでできの悪い作文のようだな〜。やっぱり気にしないようにしていたが,気になっていたのだと思う。 さて,今日は夕方に前の上司が訪ねてきた。定年退職されているので,現場からは離れているのだけれど,ちょっとした情報交換をする…

一人Bravo

いやでいやで仕方がなかったこの1日。やっと終わった。無事に終わったのかうまくいったのかは全くわからない。でもいい。これ以上自分に求められてももう厳しい。時には人格否定と言ってもおかしくないアドバイスももらったが,そもそもそれが自分なのだ。…

無事帰着

なんと1時過ぎまで飲んでた。しかし,酒に強い我が家系。別に二日酔いになるわけでもなく,すっきりと目覚めて朝風呂。 朝ごはんも,ビュッフェではなく,一つ一つの味が丁寧で美味しかった。早々にチェックアウトをして外に出てみると,すっかり木々が色づ…

こんなときだが小旅

コロナも少し収まってきたので,また感染が広がる前にちょびっと出かけることにした。大きなホテルは人混みが怖いので,今回はこじんまりとしたひなびたお宿。半年ぶりの温泉なのでとても楽しみ。 こんなふうにして出かけるのも久々なので,いつもは爆睡して…

もやっとした一週間が終わった

必要なことだし,一つ一つは別に嫌ではない。しかし,連日夜も用事があるというのはつらい。どうも「夜は自分の時間」ってのが染み付いていて,たとえ飲み会であろうとも夜に何らかの用事が入るというのがストレスなのだ。今日も夜7時からお勉強。お勉強は…

夜会議…

今日は夜会議。面倒だなぁ…。面倒だけど,やらないともっと面倒なので仕方ない。こういうことって多いね…。 遅くなることがわかっていたので,今日は,薄切り肉に下味をつけておいた。フライパンに放り込んだらおしまい。こういう準備って,普段からしておく…

全治祝いのハンバーグ

なんかもう治療しなくてもいい気がしたが,一応行ってみる。休みも取っちゃってるし。 行ってみると,案の定,痛くないなら薬を減らして様子を見て…ということになった。あっけなく終了。週中の早帰りにルンルン💕しながら帰宅。ハンバーグまで作っちゃった。 …

癒やしの味

今日は,全体的に緩やかな日程。当初予定してたイベントが無くなったため,休みが取りやすいので,早帰りする人が多かった。静かでいろいろなことが捗る。私も明るいうちに職場を出て,昨日亡くなった方のお参りに行った。役職がらたくさんの参列者がいたが…

残念…そして寂しい月曜

安定の「イラッと月曜」です。まあ,気持ちが後ろ向きなのでちょっとしたことにピリッとしゃちうってことですね。朝から図々しい電話が多い。緊急事態宣言が開けているので,「少し大目に見てや」的な電話(何を大目に見るかは書けません)。はい,大目にど…

久々のカフェ

緊急事態宣言があけて,久々にカフェ時間を楽しんだ。たっぷりのコーヒーでちょっと読書タイム。外の景色はすっかり秋。河川敷が一時封鎖されていたけれど,それも解かれて散歩を愉しんでいる人眺めてまたほっこり。 今年は暴力的に暑かったけれど,やっと温…

お決まりの会議愚痴

はい,今日のテーマは会議についての愚痴。 個人的な愚痴ではあるが,ずーっと昔からこの意見が(愚痴だって!)変わることはないので,一応吐いておく。 昨今流行のZOOM会議。つーか,我々の職種での会議はほとんど会議ではない。ただの伝達時間。要するに…

泡封印

さて,いつも楽しみな週末なのに,今週は土曜日に面倒なのがいっぱいある。まあ,日曜日を完全休日にするためにわざと詰め込んだんだけど。そのための資料も印刷。これがあれば別に集まらなくたっていいんだけどな。どうせ何か意見が述べられるわけではなく…

煮込み発動

ガーッとブルドーザーのごとく仕事やらなんやらをなぎ倒しているうちに,木曜日になりました。こんな感じで毎日やれたらいいんだろうけどね〜。 さて,煮込みが美味しい季節になり,今日のごはんはホットクックに任せた。朝鳥手羽元と野菜たちを鍋に入れて1…

こわい薬

さて,薬のおかげで痛みは少しずつ収まっている。処方されている痛み止めは2種類なのだが,寝る前に飲んでいる薬の注意書きがなんかちょっと怖い。「絶対に1回に2錠飲んではいけません」としつこく書いてある。「意識消失が起こることがある」とか「依存…

腕,続編

昨日は,早寝を試みたのだが,どんな姿勢をとっても痛みでうまく寝付けなかった。もう仕方ないので,ロキソニンを飲む。これが効いたらしく,朝目が覚めて,「いつの間にか寝ていた」ことに気づいた。 こりゃ,病院に行かなきゃだめかも。しかし,整形のかか…

あれ?腕が…

今週はなんというか廃棄物処理的な一週間になる。モチベーションがあがるタスクは何一つない。しかし,そう割り切ってしまうとこれまた簡単なもので,何も考えずに淡々と処理する。これからの2週間が終われば気分的にはスッキリするのだ。 あまり良くない習…

秋満喫

緊急事態宣言も開けたことだし,まだ宴会って気分じゃないけど久々に外食することにした。この時期といえば…お蕎麦でしょう。新蕎麦しかない!と,いうわけで秋晴れの中,新そばをいただきに行く。 うーん!香りよし,シャキッとした味もよし。大満足でした…

前半モヤッと。後半すっきり

午後からちょっとした会議があり,お昼をどこかで食べようかな〜と思った。ふとどこかの雑誌で紹介していたお店のに行ってみることに。昔なら絶対に入らないお店。しかし,最近ちょっとリニューアルして作る人も変わったらしいのだ。 最近お昼は軽めなので,…