ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

癒やしの味

 今日は,全体的に緩やかな日程。当初予定してたイベントが無くなったため,休みが取りやすいので,早帰りする人が多かった。静かでいろいろなことが捗る。私も明るいうちに職場を出て,昨日亡くなった方のお参りに行った。役職がらたくさんの参列者がいたが,コロナ禍なので一般の人はお焼香のみ。帰りに元同僚にも挨拶したが何ともかける言葉がない。そして,ここに書く言葉も浮かばない…。

 

 しかし,めったに無い早帰りができたので,エビを料理する。ガーリックシュリンプもどき。なぜ「もどき」かというと,あんまり油強くしたくないしにんにくも少ないので,あのパンチのある味ではないから。か弱いガーリックシュリンプだ。なんとなく優しい味のもう一品が欲しかったので,余った野菜を切り刻み,なんで買ったのか忘れた薄揚げを合わせて和風の豆乳スープをつくった。

 料理をしているうちに,普段の心が戻ってきた。自分の食べるものをつくるって大事なんだな。今日は,なんというか「癒やしの味」になった。

f:id:yu-mi-n:20211012231303j:plain