ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちと収束

先週のあまりの過酷さに,食事は作り置きしておくことにした。ちと作りすぎたかも。まあ家に帰って温めるだけで食事ができるってありがたい。 今日は,大根と牛肉をトマトペーストて煮込んだ…これ,ビーフシチュー?ってのをつくっておいた。美味〜! 今週か…

おめでとうラファ!

A picture says a million Vamos#AusOpen • #AO2022 • @RafaelNadal pic.twitter.com/l7gcpWj5of — #AusOpen (@AustralianOpen) 2022年1月30日 正直,こんな結末は予想していなかった。 心の強さがすごすぎる。第4セット以降、あれ?なんか元のラファに戻り…

いよいよ決勝!

今日も出勤だが,午前中はゆっくりできた。ほんのちょっとでも休みがあると,頭もクリーンになってくる。昨日買っておいたライ麦サンドを温めて,のんびり朝ご飯。 午後からはちょっとだけ出勤。3時過ぎには帰ることができたので,洗濯しながら,最終の食事…

またまた疲れることが

朝はのんびりできたが,とてつもない非常識なことをする客がいて,対応に追われることになった。全く,自分のことしか考えられない+○鹿だと,考えられない行動にでるということがわかった。やんわりと退路を塞いで押さえ込み,ひとまず終了。別なことで新た…

やっと終わった怒涛の一週間…そしてナダルは決勝へ

とりあえず,様々な対応が一山超えたが,まだまだやるべきことは残っているし,手をつけられていなかった仕事も残っている。明日になって新たな展開を迎えるものもある。一見,系統だっているように見えるが,一旦何か起きるとひたすら中間管理職に押し付け…

クレーキング勝ち進む

さて,こちらがよれよれになっているうちに,こういうことになっていた。 /#ナダル死闘制しベスト4進出\男子シングルス準々決勝 ハイライトD.シャポバロフ vs R.ナダル『全豪オープンテニス』1/30(日)まで連日生中継&ライブ配信⇒https://t.co/Kui4mYRoE…

昨日よりはまし

この二日間,よれよれであった。何が起こるかは概ね予想できるのだが,どうしても「準備をしておく」ことができない事柄。待つしかない。待ってからがまた時間がかかる仕事。昨日は水を飲む暇もなく,乾涸びて帰宅した。今日は,乾涸びる前に帰れた。日々少…

アクシデント!

さて,やはりコロナは侮れない。互いの行動歴に問題はなかったはずなのだが,昨日の夜にアクシデントがあり,私は一応自宅に篭ることにした。万が一を考えて。全く元気なので,「在宅ワーク」ってのを経験してみることにした。まあ,そんなに難しいことでは…

ストウブGET

色やら大きさやら値段やら,色々と迷いに迷って,ストウブ買いました。結局,黒にした。うれしー!これで美味しい煮込みとかスープとかオイル蒸しとかつくっちゃおう! 母がこれを見て,「ご飯も美味しく炊けるね」と言った。それもTRYするか。

まだ続く新年会

ワイン約3本も飲んだのにもかかわらず,二日酔いはなし。ええ,そういう家系なんです。遅めに起きて,紅茶とパンで朝食をとりながら,また延々としゃべる。そう,お酒なくても大丈夫なのだ。 しゃべって紅茶飲んで,しゃべって紅茶飲んでってやっている間に…

遅い新年会

妹が泊まりに来る。危険なので一応互いの健康観察と行動履歴チェック。だめなら延期でも別にいいんだけど,どうも互いに綺麗なのでやることにした。この先の方が怪しいしね…。 というわけで,ホテル泊まって岩盤浴という当初の計画はまた別の機会にすること…

オンライン…にしてまでやる?

今日は,「大好き」なオンライン会議。会議というより,話聞いてるだけ。会議の皮を被った講演会みたいなもんかな〜。多分,いちいち一方的な話を聞くためだけの集まりで神経質に接続テストしたり,こっぱやくからログオンさせたりしてるってうちらの職種だ…

明日も「お仕事」なのに

毎日コロナの話題で鬱陶しいので,テレビは消しておくことにした。流行り出したらもう手はつけられないし,自分にできることは限られているし。救いなのは,家に帰ったら安心できること。誰もいないから。もうみんないっぱいいっぱいなので,誰を責めるのも…

近寄ってきた

周辺の町村にコロナが出始めて,大騒ぎになってきている。そりゃそうだ。今までは,人口の少ないところには「関係ない」という空気が漂っていたのだから。成人式がきっかけなのかな。気をつけていたところもあったようだが,大きな規模の飲み会があったとこ…

早帰りでコロッケ

毎年この時期恒例のお届け物をするために,早めの職場離脱。日中にエネルギー搾り取られるので,揚げ物なんてできないんだけど,最近は地元の老舗に頼ることを覚えた。安定の美味しさ!たまーに食べたくなるんだな。 本来だったら,毎日この時間に帰ったとし…

明日から始まる

ジョコビッチ ビザ取り消し撤回認められず 全豪OP欠場へ #nhk_news https://t.co/FNHre1brZ7 — NHKニュース (@nhk_news) 2022年1月16日 結局こうなりました。…なるわな。 私はNovakのファンでもなんでもなく(どちらかというとrafaの方がいい),ただテニス…

模範的な休日

ニトリの敷きパッドと毛布のせいで,いつもより長くゴロゴロする。これ,あったかいけど暑苦しくないのはなぜなんだろう。何となく毛布にくるまる猫の気分。 雪が大量に降ったら困るから,いつものパン屋に行かないつもりでいたが,例によってなぜかここだけ…

何も考えず開幕を待つ〜全豪オープン

長年テニスを見てきた自分としては,何とも複雑…。対象がジョコビッチじゃなかったら,とっくの昔に終わっていた話なんだろうけど。問題はシンプルなんだと思う。でも最近は,話をいろいろな媒体が複雑化させているのかな…。ワクチンを打つか打たないかは自…

最後は煮込みで整う

いやでいやで先延ばししていた仕事が無事に終わった。とりあえず一山越えて,あとはなんとかなりそう。自分の悪い癖だが,今回もある程度逃げて後はブルドーザーのごとく,ガーーーッとやっつけてしまった…。すんません。 でも,結果的には完全にめでたしめ…

食費見直し…決意だけ

いつも1週間に1度,スーパーに行って食料品を買う。ちょっと変わったものやお米なんかを買わなければ,大体2000円から2500円。ワインは1週間で1000円程度だし昼食の金額は4000円程度なので月の食費は20000円は超えない程度になる。……

至福!

これは昨日の話。実家のベッドに母がニトリの敷きパッドをセットしてくれた。こんなの自分で買うのに。しかも暑がりなのに…自分。「暖かくて本当にいいから〜」とキラキラした笑顔で言われると,こちらも嬉しくなる。納豆になるかも…と思いながら体を滑り込…

こんこんこん

オミクロンが暴れ出しそうな予感がするこの数日…。 咳が出るんです 絶対に感染はしていないと思うのだ。だって人に会ってないし。寒いところに長い間いると咳がでるのはいつものこと。気管がちと弱目の家系なのだ。連日除雪して外に出ていると,咳が出る。 …

休み切ったあとはどうなるのか

仕事は始まっているが,まだ関連のところが稼働していないためのんびりムード。しかも明日も休みなのだ。幸せすぎる。 どこまで休んだら,何かしたくなるのかな。その時自分は何をしようと思うんだろう。少なくとも今の仕事ではない。一回限界までだらけて,…

カニ食べた!

実家でカニをいただきました。 北海道民にとって,カニといえば「毛蟹」です。タラバは厳密にいうとカニではないし,ズワイガニも悪くはないが,なぜか自分のところへはあまりやってこない(温泉宿のみ?)。父は,子供の頃海辺の町にいたので,海産物には滅…

今更読んでみた本

えっと…結構前の話題作なのですが,今頃読みました。 コーヒーが冷めないうちに 作者:川口 俊和 サンマーク出版 Amazon 気にはなっていたのだけど,ひねくれものなので,すぐには飛びけないのです(だから鬼滅の刃もどんなんだかまるで知らない)。 一言でい…

初ランチ

今日はいつもお花でお世話になっているお店に花の様子を見にいく。2022年初めての営業日だ。由緒ある古い建物なので,暖房がないと激烈に寒い。年末年始とお店が開いていなかったので心配だった。 花は思ったより元気で,本来あるべき場所に一つ一つおさ…

稼業日だけど優雅

昨日に引き続き,人が少なくゆったりと時が流れる。 まずは紅茶を飲んでから始めよう…ということで,ムレスナティーの「オリエンタル・バカンス」を久々にいれる。香りが素敵すぎて目が覚める。なかなかこれが手に入らなくて他のシリーズ飲んでいたんだど,…

ゆったりと仕事始め

仕事始めだ。でもみんな休みを取っていて,出勤者は少ない。まあ,そんなにやることないし。午後からはもう自分を含めて3人くらいしか人がいなかったので,ゆったりと仕事が進んだ。気持ち良いな〜。 年に何度もない定時退勤をみんなでして,早く帰宅し,ゆ…

あっという間に三ヶ日終了

ちと飲みすぎた割にはスッキリ。朝風呂に入ってゆったりしてから帰る。 帰りに,初詣に行った。すごーく寒かったのだが,お正月の神社の姿は清々しい。おみくじは,小吉でした。「小さい吉」…自分らしくてよいな〜。 帰ってから,職場の暖房を見に行ってから…

久しぶりの新年会

今日は,妹夫の家族と新年会。 さすがに家では厳しいので,温泉に行く。みんな家族以外と会わない生活をしているので,ちょっと怖い気持ちもあるのだが,気をつけて気持ちよく過ごせるよう,妹と計画を立てていた。父母も妹の義父母も会ったのが久々だったの…