ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れまくった8月後半

8月後半…。キツかった…。 なんといってもコロナ。本当にこのコロナ対応ってやつが厄介だ。詳しくはもちろん書けないんだけど,ちょっとの甘い目論見で大変な事態が起こるということを思い知らされた。マスクを外す場に赤の他人はいちゃだめだということ。そ…

近くてちょっと離れてるのが一番

休み終わっちゃいます寂しいな〜。でも,反面,家族だけでずっといるのも疲れる。人はわがままに1人になる時間ってのも必要だ。 コロナでそれがままならないから,みんなイラッとすることも増えるんだろうな。むやみやたらに出かけられないし。 エネルギーあ…

夏休みも終わり

あんなに沢山あって,ワクワクしていた夏休みだけど,ほんと早いわ,楽しい日々が終わるのは。明日で終了でございます。 今日は外で家族BBQ。外満喫です。北海道は自宅でこれができるのがありがたい。 この日々をエネルギーのもとにしてまた頑張れるのかな〜…

癒しの時間

お盆なので,お墓参り。帰りに母の実家に寄った。昔ながらの農家で,広い納屋があり,そこでよく遊んだ。その頃は水田があったので,水がキラキラする田んぼを見ながらあぜ道で散歩をした。鶏もいたような気がする。 今は水田はないけれど,美味しい野菜をつ…

休み満喫

不思議なんだけど,休みだからちょっと夜の時間を有意義に使おうと思うのだが,いつもより早く眠くなってしまう。なんで?夜10時すぎると眠くなり,30分も経つともう寝るかな…という感じになる。 こんな生活あと一月していたらどんな気分になるんだろう…

よけいなお世話

せっかくの休みなのだが,どこにも出かけられない。コロナ禍なので。お盆後爆発しそう。久々のロングバケーションなのに〜。…まあ完全休息の日々にするしかないな。 以前書いたけど,数日前にコロナワクチン打ちました。全然痛くなくて副反応もなし。まあ一…

つつましい夏休みイベント

やはりしっかり雨。キャンプをしている人もいて,大変だなぁと思ったが,野外が好きな人は違う…。しっかりカッパ着てキックボードを乗り回している逞しいkidsたち。こんな天気でも外遊びか。 直帰もなんなので,砂川を回って帰る。ちょっとした興味があった…

雨だけどお出かけ

バリバリの雨予報の中,出かけました。コロナ禍だし,あまり人がいるところには出かけられない。暑すぎてキャンプなんかしたら,蒸し焼きになりそうなので,その中間でいくことにした。早い話コテージで。雨にも対応できるしエアコンもあるし。 思い切り雨で…

東京オリンピック閉会,暑さも閉会

最終日まで目が離せなかったオリンピックってなかなかない。今日も,マラソン選手は熱い走りをし,自転車もメダル。そして,女子バスケットボールも最後までゴールに向かって駆けていた。みんなすごいなぁ。本当に色々色々あったけど,私はしっかりオリンピ…

最高記録⁉️なのにマラソン

暑さに耐えて仕事に行かなくていい。嬉しい朝からエアコンです。 こんなに暑いのに,なんと女子マラソン。これは気の毒すぎる。みんなどうか無事に走り切ることができますように…と思いながら見ていましたが,棄権者続出。そりゃそうだよね。これ,将来夏季…

お疲れさま

毎日,暑いかオリンピックか食べ物のことしか書いていない。話題に乏しいな…。でも,今日もこの3つしか話題はないのだ。 まず,夏休み前の(明日から夏休み)トドメの猛暑。立派に36度越えとなった。日本の北なのに…信じられない。明日が休みってことだけ…

相変わらず冷たいもので生きている

今日は33℃。いくらかまし。暑さに体は慣れてきて,「涼しく」まだは感じないけど,まあ耐えられる。でも,暑さの中では食欲はわかず,パンちょろっとでお昼は終了。夜もあったかいものは食べられず。冷たいもので生きている。夏にこんなに活躍するとは思わな…

ドラマのような試合終了

こんな終わり方ってあるんだろうか。前半は好調だったが,途中,13点差まで開いてしまった時は,「もう厳しいかな〜」と思ってチラッと別な競技も見ていたのに…衝撃のラストだった。ビックリです!本当にすごい。そして次は準決勝なんて。 野球も決勝。み…

何と,サヨナラ

今日も熱帯。職場の気温は38度になっている…。冷房のある部屋に入れ替わりで避難(冷房のある部屋に電話がないのだ!)。本当に北海道がこんな事になるなんて…。もう,定時にとっとと帰っています 昨日の野球は痺れたな〜!最近は野球から気持ちが離れてい…

レンチン料理にtry

暑くて火を使いたくない…けど,レンジ料理って意外に難しい。何か,どうやって熱が通っているのか今ひとつわからず,普段のレシピを転用するのが難しいのだ。 今日も灼熱…なので,職場の人から教えてもらった料理にトライした。これはなかなか美味しい。さっ…

進んで閉じこもり

いやいや,昨日の暑さとサッカーには驚きでした。次準決勝⁉️すごいなあ。 今日も外には出られず。進んで閉じこもっています。父が,「昨日より涼しい」と。北海道民に30度超えを涼しいと言わせる今年の天気はなんなんだ。話題は天気とオリンピックしかない…