ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

籠り日

1日中出かけず。何か疲れている。体が休みたい〜と訴えてきている。ダラダラと過ごした。本当の休みだ。 ふるさと納税で頼んでいた牛肉が届き,突如夜はすき焼きとなった。じゃあ,モンペラ開けるかってことになり,なんとも豪勢な夕食💕 夢のようなお休みだ…

ポータル手強い

突然,職場のポータルを作ろうかと思い立った。機材が揃って,何かタブレット環境になりそうだったから。一気にペーパーレスにしたくなった。 Google Workspaceの範囲でやらなきゃならないので,ちと融通はきかないが,前はそれさえままならなかったので,文…

休戦の金曜日

淡々と1週間が終わっていく。土日には一切仕事をしないことにしているので,このルーティンであと1年ってのもいいのかも。この金曜日を50回繰り返したらまた1年が終わるんだ。 …数えよう…。

鈍感力

今日は,ちょっとがっかりしたお知らせがあった。想定外だったんだけど,不思議なほどショックもない。その知らせより,むしろだんだん鈍感になっていく自分が怖い。 仕事は仕事以外の自分のため。そして,その時間を生み出すために成果をあげている。大義は…

睡眠で安らげない

またうたた寝しちゃった。しかも確信で。夜遅目に帰ってきて,ご飯食べて…その後すごく眠くなった。そして,絶対にやってはいけないことをやってしまう。ポッカポカのユニクロヒートテックのひざ掛けをかけちゃうのだ。「これ,絶対寝るな」と思いながら。寝…

週中のリセット

今日は,午前中に出かける用事があった。半仕事?穏やかな気持ちで迎えた。基本休みには仕事に関わることは一切しない。これについては自分の立場にあって賛否両論あると思うが,休みはリセットのために使うと決めているので,これについて誰かと議論したり…

エノキのオイルパスタ

なんか今日は,パスタにしようと思っていた。 夜のパスタは適正体重の維持にはよくないと思っていたけれど,今日は朝から「エノキのオイルパスタ」の気分だったのだ。細かいところ多少は変わっても,「えのき」「オイル」「パスタ」だけは欠かせない。 玉ね…

どっちでもいい

YesかNoかと聞かれると,どっちかで答えなければならない。選択肢が2極の場合,その質問に対するデータは信用できないと思う。「どっちでもいい」ってこと結構ないですか?どっちだっていいよ,別にってこと。 今も「問題発言」が話題になっているけど…それ…

春な1日

空気が春になってきている。外はまだ雪がごっそり積もっているけど,空気が暖かい。 きっと春が来ている。食べたお弁当も,いただいたお干菓子も,全部春色。 去年の春は,たくさんのことが停滞していた。今年も大して状況は変わらないけど,みんなそれぞれ…

金曜日の夜

もー,疲れる。買い物して帰る気力もなし。 経験上,お弁当とかお惣菜とかは疲れていると入っていかない。昔は,もう何も作りたくなくて,スーパーの惣菜コーナーを回り,コンビニに寄っても結局何も食べたくないということが多かった。流石に今は学習済みで…

本の中で説教されたくない

頭が疲れて,文字が入っていかなくなくなってから帰宅する日々。しかし,ちょっとリラックスすると,読書もできる。人は結局「気持ち」次第なのだ。 日常は,あまりに疲れているので,10分ほどの読書はお風呂の中になる。そう,ちゃんと「お風呂用の本」っ…

遠い春

やっと天気が収まったと思ったのに,職場に行ったらまた駐車場が大変なことになっていた。除雪がされていなくて,今まさにやろうとしているというところだったのだ。除雪会社が悪いわけではない。そもそもあちこちからの要請でてんやわんやだったのだろう。…

暴力的な天気

もちろん予報の通りである。 昼間は暴風。雪は思ったほどではないが,気温が高くて地面はズブズブ。車はあちこちで埋まっている。今日は,一斉に退勤するこになった。みんなで助け合わないと帰れない。駐車場からいかに抜け出すかが大問題なのだ。 みんなは…

力奪われる週明け

週末,ゆっくりゆったり楽しく過ごしていても,月曜日は朝から時間を奪われる仕事ばかり。養われた英気は一気に失われていく。最近はこんなのばっかりだ。誰かが何かが悪いわけではない。自分のモチベーションが低下しているのだ。そのために負の空気を呼ん…

休日のバレンタイン

今週のお題「チョコレート」 はっきり言って,バレンタインが土日だというのはとてもありがたい。面倒な「義理チョコ」なるものに一切注意を払わなくてよいから。 豪語する割に,実は義理チョコなんて用意したことはない。でも,若手の女子なんかはちゃんと…

久々に焼肉

休みで制限なく寝ているのに眠い。変な時間に目覚めたりして,やはり睡眠リズムが変。午前中だらだらして,カーリング見て,頭モヤッとしたまま過ごしていると,電話で職場に呼び出される。つーか,休日出勤している職員がいるのだ。…偉い。休みには仕事をし…

それでも金曜日

昨日の1日の休みも吹っ飛ぶほどなにか疲れる。出来事もあるけど,睡眠リズムが狂っていて疲れが取れないのだ。 サバ味噌煮缶とトマトと豆を煮込んで今日のご飯は終了。料理をしているうちに,気分はちょっと上向きになってくる。辻仁成さんが「キッチンは裏…

中日の休み

1週間の真ん中の休みってよい。顔が自然と綻ぶ。朝食は,冷凍しておいた「鍋パン」と,昨日の豆乳鍋をアレンジしたスープ。コンソメ少々とオリーブオイルを加えた。 天気が良いから,外歩きたいな〜と思いつつ,紅茶をすすりながら過ごしているうちに,13…

眠るって何?

仕事の負債がやっと解消できそう。そして明日は休み!Bravo! ここで睡眠のリズムも取り戻さなければならない。うたた寝して深夜に起きてまた寝るというのは,健康にも美容にも精神的にも最悪だ。 いかにも「仕事のせい」みたいなことを書いているけど,そも…

やめようかな〜

睡眠サイクルがぐちゃぐちゃだ。 帰ってから簡単な食事作って食べて,ニュースみたり音楽きいたりしながら過ごしているうちにいつの間にか寝ている。そして2時に起きる。月曜日からその繰り返し。こんなんしていて,前もblogやめたんだったな〜と思う。 今…

怒涛の月曜日

週末リフレッシュできたかと思いきや,怒涛のようにいろいろなことが襲ってくる。キツい…(こんな一言職場では言えない)。A4書類一枚見る時間がない。電話とメールに対応するだけで時がすぎる。これで,「働き方改革」って笑える。 「働き方改革」を唱える…

美味!ラーメン

まあ,ラーメンと言えばそれぞれの地域で一家言あるんだと思う。札幌や東京なんかはあちこちのメディアでとりあげられているし。でも,ラーメンはよそでは食べない。よそが美味しいのかどうかはまるでわからないけど,ラーメンは地元で食べるもの。 と,いう…

だらけた姉妹

起きたのは朝ではない。昼でもないけど。ムレスナティーを入れて,まったりとつきない話をしてあっという間に正午が過ぎる。やはり姉妹っていいなぁ〜💕他人とはこんなに話せないし,こんなに気兼ねなくだらだらもできない。だらだらって実は贅沢なんだな〜。 …

レトロすぎる

昨日の問題は解決したわけではないが,できることも無くなった。これ以上は今週はどうしようもない。 妹が来るので,銭湯に行く事にした。いや,お風呂はあるんだけど,2人で交互に入ると時間かかるし。近くの銭湯が休みだったので,別なところに行ったのだ…

ピリすぎ

「ピリ」をブログ名にしているが,年や立場と共に丸くなり(体もだ!),毒舌も頻発しなくなり柔らか口調もちゃんとできるようになった。 しかし,時々スイッチが入り,情け容赦なく接してしまうことがある。赤の他人に対しては数年ぶりのことが今日起こった…

測る測られる

さて,年度末の人事評価の時期となる。この時は,業績に対する振り返りがあるのだが年間を通しての能力評価ってのもある。そこに自己評価もあるのだが…。評価する側としては,この自己評価ってのが意外に面白い。それに人となりが出るのだ。 全部Aの人,全部…

恵方巻…いいえ海苔巻きです

何かのきっかけで,この日にたくさんの人が恵方巻きを食べるようになった。そう,今日は節分。そこで母は海苔巻きを作るわけである。節分=恵方巻ってのはどうでもよくて,単に家族はみんな海苔巻きが好きなのだ。それも母の作った海苔巻が。だから,「じゃ…

なぜコンビニの白ワインは冷えていないのか?

はい,そのまんまの話題です。 一体なぜ,コンビニには冷えた白ワインが売っていない(ことが多い)のか。…とまあ,こう書くと「そんなことはなーい!」という声が飛んできそうだが,少なくとも私の地域には冷えた白ワインはあまり全国チェーンのコンビニに…