ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

なぜコンビニの白ワインは冷えていないのか?

 はい,そのまんまの話題です。

 一体なぜ,コンビニには冷えた白ワインが売っていない(ことが多い)のか。…とまあ,こう書くと「そんなことはなーい!」という声が飛んできそうだが,少なくとも私の地域には冷えた白ワインはあまり全国チェーンのコンビニにはおいていない。もちろん,セイコーマートにはちゃんとある。スパークリングだけで何種類も冷えている。流石だ。

 ところが,私の場合,コンビニに「わざわざ」行かない。何かのついでに行くのだ。みなさん違うのかな。「今」欲しい物を買いに行くところがコンビニ。まあ,だからスーパーの白ワインが冷えていなくても別にいい。

 理由は大体わかるんだけどね。もちろん。だが,今飲みたいから行く場合,ぬるい白ワインなんて買うわけない。だから買わない。次の店(セコマ)へGo!そして,自分に突っ込む。はじめからセコマ行きなよ!ってね…。…はい。そうします。

 まあ,単に素朴な疑問なのでした。夏になったら1週間に一回はそう思うな〜。冷えてない白ワインは果たして売れているのか…謎だ。