ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わり

昨年からしている年末詣りをしに近所の神社に行った。意外に訪れる人は多く,結構な人とすれ違う。みんな今年の感謝と新しい年の希望を誓いにきてるのかな。 昼に父の友人が打った打ちたてのそばを食べ,花をいけたり水引細工をつくったりしてのんびりと過ご…

年の瀬いろいろ

この日は,大晦日用の鍋セットをとりに行き,家の花を入れまくる。母のお節を味見しながらとめどもなく話をして,ちょっとくつろぐ。 今年もこんな年の瀬を迎えられてよかった。だんだん両親も歳をとり弱音が聞かれることもあるのだが,でも笑顔で元気で年の…

怒涛の大掃除

11月からやっていた…はずだった。昨日は風呂桶と流し台を使ってあらゆるものをオキシ漬けにした。しかし!やはり追い込まれる。それが大掃除。それと年賀状。年賀状に思ったより手間取ったので,あとの作業が押していく。 でもやっつけた。力を借りたのは…

仕事納め

終わった終わった〜!拍手だ自分に。 定時にビタっと退勤し,コロッケがこの家の最後の晩餐。本当は大掃除が残っているけど,スパークリングを開けちゃった。 明日は大掃除のラストスパート。そのために仕込みをした。綺麗にしたい全てをオキシ漬けに。今日…

あと少し

あと2日で実家なので,もういよいよ冷蔵庫の掃除になっている。 スパニッシュオムレツと白菜のスープ。このスープ,美味しくできたのにうたた寝して焦がしてしまった。本当にショック。 実は最近,自分の家で連続睡眠ができていない。うたた寝して,2時ご…

生け込み終了

お正月の花の稽古をすませ,生け込みもすませ,忘年会に突入です。 本当は,いつも8名くらいでやっているんだけど,コロナ禍なのでちと縮小。でもロゼスパークリングから始まり,おいしいお料理を堪能。自分達の作品を眺め自己満足に浸りながら飲んじゃった…

家族クリスマス

今日は,家族でクリスマス。ええ,クリスチャンでもないし小さい子どもがいるわけでもない。でもやるんです。ちゃんと一人一人にプレゼントを用意して。家族だから,欲しいものきいちゃうこともあるんだけどね。 母には,楽天から既に届いていたのでもう開封…

全日本フィギュア開幕

いよいよ冷蔵庫の中と綿密な相談。もう買い物はできない。 相変わらず料理が楽しくて,作りながらフィギュアスケートを見る。今日は女子ショート。坂本さんがダントツでよい。あとはフリー次第なのかなと思う。これから数日は,フィギュアdayだな〜。 【今季…

じゃがいものガレットを楽しくつくる

スキレットを久々に使ってみた。 もう十分育ってきたのかも。じゃがいもを細切りにして炒めてみたけど,全く焦げ付かず。このまま食卓にも出せるのでかなり重宝。 最近,晩御飯をつくるのが楽しくてしょうがない。疲れているんだけど,「何作ろうかな」と考…

一つ終わった

嫌で嫌で嫌で仕方なかった仕事をブルドーザーのごとく片付けた。 片付けたらすっきりするんだけど,どうしても嫌で手がつけられなかった。まあ年内に目処がついてスッキリです。夜は会議もあって,このことにも触れたけどみんなスルー。自分がやると思ってな…

大掃除ウィーク開始

あと10日で年末なので,冷蔵庫と相談しながら食べなきゃならない。 白菜を使うために酢漬けにし,時短のために餃子にした。11月からちっくりちっくり大掃除はしてきたが,ここから掃除もダッシュをかけなきゃならない。 大掃除って,結局始めたらどんど…

あと10日

週明けから一週間であっという間に色々なことが終わっていく。 気がつけば10日ほどで2021年も終わってしまうのだ。どんな10日であっても10日は10日だ。でも暦で区切られるとそこに意味が生まれるんだな。 あと10日で新しい年。ラストスパート…

ハッピーバースデー,母

今日は母の誕生日…の前々日。 なんで前々日に祝うかというと,誕生日が月曜日でしかもがん検診日だから。「前日飲めないしね〜」ってことで。 おかだ紅雪庭のお弁当。おうちお祝いには最適です。「美味しい,美味しい」と食べる母を見ているのがなにより嬉し…

新型忘年会

妹夫婦と忘年会をすることにした。 でも,まだまだコロナ禍でどこかのお店でやるのもね〜…ということになり,地元のホテルに泊まることにした。温泉付き。補助入れたらやたら安い。どうみん割だからクーポン付き。飲みに行ってタクシーで帰るよりいいね,っ…

今日もカーリング。思わぬ落とし穴

やっぱり今日もカーリング。トルコ戦。 はじまった時からいやーな予感。ガードも置かずにポイポイと真ん中に入れてくるからポイポイと出さざるを得ない。すごく面白くない試合。淡々とやっているうちにポコっとやられそうな感じがする。 カレー食べながら見…

カーリング三昧

気持ちよく勝ちました! 負けを引きずらなくてよかった。 【日本 大差で勝利し4勝目!!】着実に点を重ねコンシード#カーリング 女子#北京五輪 世界最終予選試合終了(7エンド)日本 9-1 ラトビア#ロコ・ソラーレ このあと午前3:00から男子 日本 vs. チェコ…

今日は勝ってほしい

先週からカーリングのオリンピック最終予選が気になってしょうがない。気になるのでとにかく早く帰る。と言っても試合は夜10時からだけど。 カーリングはやったことない人には楽そうに見えるらしいが,実際はかなりきつい。そもそもあの姿勢ができない。い…

最初に投げるのは誰だ

週末はのんびりだったが,仕事は年末に向けて,一気に色んなことが降ってくる。みんな願いは一緒で,年末スッキリしたい!そこで下にどんどん仕事を投げてくるのだ。こっちからすると,「もっと早く言え!」と思うが,自分だってそれを加工して他に投げざる…

師走なのに

さて,ここからは年末に向かっていく。誰が決めたのでも義務でもないのだが,やることはいっぱいあるはず…。 しかし,最近はなんだか便利な世の中になったと感じる。今日は家族のクリスマスプレゼントの発注が終了。年賀状も今のポジションであるうちは,割…

お買物💕

久しぶりにお買物。本当にしばらく行ってなかったな〜。わが町からかデパートが消え,コロナ禍でますます遠いデパート…。 しかし,近くにお店があった頃は,週末にちょっと顔を出して余計なものを買っちゃっていた。遠くなると買うものも厳選され,満足度が…

アロマバスソルトに手をつけた

冬になるとお風呂の時間がとても大事。せまーい風呂なんだけど,音楽流したり本読んだりしながらのんびり愉しんでいる。 入浴剤は試行錯誤中だったんだけど,エプソムソルトを使ってみることにした。そのままじゃ無臭なので,アロマオイル垂らして。 香りよ…

振り絞る

見てみないふりしていた仕事が降ってきた。いや,本当は仕事でさえない。誰にも助けてもらえず,文句しか出ないこと。…ち,仕方ない。やるか。いつもなら,諦めてエンジンかかるんだが,空エンジンだな〜。 何か力が湧かず,ごはんをつくる気力が湧かない。…

2日坊主

昨日は寝落ちせずに「適正な」近くに寝たのに…。はい!また落ちてました。夜10時頃までは起きてたんだけど。気がついたら,次の日になる直前…。学習できない。3日どころか2日ももたないとは…。 夜はポトフを返信させたスープ。牛乳,バターと味噌をほん…

2度も寝た

朝のルーティンって大体決まっている。だからいつもと違うことが起きると寝ぼけた頭で「ん?」と思う。それがまさに今日発生した。なんか違う音が聞こえるな〜とボーッと思って時計を見ると…「20分オーバー!」 なんと二度寝していたのだ。しかも起きる5分…

使ってみました

先日買ったこれ↓ 早速職場デビュー。 誰も人のカップなんて見てないわけだから,自分の中だけの話だが,華々しいデビューでありました。当然だが,飲み物が冷めない(当然です)。なかなか冷めなくて,1時間ほどは熱々のままでした。 そして「持ちごこち」…

何で放送されないの❓

なかなか身近に話の合う方はいないのだ。...いや,カーリングの話なんだけど。今日は久々に見れるな〜と思っていたら「放映中止」…なんで❓ なんかわからんけど大人の事情で放映中止らしい。がっくり〜…ロコのも中止だったらどうしよう…。

絵にかいたような休日

寝た寝た。ぐっすり。 いつものパン屋に行こうと思うが,一年のお礼にアレンジを持っていくことにした(写真撮り忘れた)。人にあげる時はオーソドックスに「白,緑,赤」のクリスマスカラーで。去年はこれもつくれなかったな〜。来週は実家の文のアレンジを…

コロッケで至福

自分の家で揚げ物食べるって,多分片手で足りるくらいだと思う。揚げるのがなかなか面倒でね〜。かといって,ベチャッとしたものも食べたくないし。しかし,今年になってからは片手をちょっと出るくらいにまで増えたかも。それは,わが町の井泉さまと小柳ス…

12時間で勘弁してよ

最近早く帰れている。これをひたすら続けたいものだ。 夜7時に帰ったら早く帰れてる気になるが,実働12時間だから過労死ラインは超えている。世の中は「働き方改革」で賑わっているが,多くの企業の本音は「少ない賃金でたくさん働いてほしい」ってとこだ…

タンブラー求む

タンブラーを探していた。 最近タンブラーは流行っているのですぐ見つかりそうなのだが,問題は私が「紅茶好き」ってこと。紅茶はステンレスの入れものにいれると美味しくなくなる。多分,ステンレスのせいだと思う。でも保温がされてかつステンレスでない入…