ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

じゃがいものガレットを楽しくつくる

 スキレットを久々に使ってみた。

 もう十分育ってきたのかも。じゃがいもを細切りにして炒めてみたけど,全く焦げ付かず。このまま食卓にも出せるのでかなり重宝。

 最近,晩御飯をつくるのが楽しくてしょうがない。疲れているんだけど,「何作ろうかな」と考えちゃう。冷蔵庫をぐいと覗いて献立変更するのもいい。帰ったらちょっとだけ座って大きく呼吸をする。そして,小さなコップに白ワインかビールを入れて,ちびちびと飲みながら台所に立つ。おいしい匂いが立っていたら自然に笑みが…。

 じゃがいものガレットは美味しかったです。北あかりを千切りにして,塩をまぶす。オリーブオイル多めに敷いて,ぎゅっと押し付けるようにカリッと焼く。

 うん,いただきまーす!

f:id:yu-mi-n:20211231222618j:image