ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

大自己満足

  いつもそうだけど,新年度はあっさりと始まる。

 私の場合は,まず新しい上司とのコンタクトをさぐりさぐり行う。もちものとか,服装とかよく見ているとこだわりどころがわかる。今度の方は,あっという間に自分のデスクを自分仕様にしてしまった。自分にとって必要なものが明確なっだと思った。合うか合わないかは別にして,ある程度の定評がある人はどこかにこだわりがあると,私は勝手に思っている。これからどんどん見えてくるのが楽しみ。

 

 しかし,今年は気持ちの「新年度始まりモード」はすぐに吹っ飛ぶ。なぜなら,昨日のまずかった麺もどきの余韻が今日も残っていたから。とにかくこの変な余韻を消さなければならない。

 早く帰るつもりがやはり帰れず。でも,今日はもう作る気まんまん。金曜日まであと2日なので,買い物はしない。ひき肉があるので,じゃがいもとひき肉のグラタンを作ることにする。平日になんでこんな面倒なものを…とつぶやきながら。白ワインをちびちびやりながら,ひき肉を炒め,小麦粉を振り入れ,バターと牛乳を投入して仕上げている間に,じゃがいもを千切りにする。フライパンの中身がとろっとしたらちょっと味見。おいしーーーーっ!こうでなきゃ。やっと麺もどきの余韻が消えてきた。全部オーブンに放り込んで,お風呂。

 昨日のリベンジ果たして,大自己満足。

f:id:yu-mi-n:20210404141946j:image