ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたひたと迫る

出勤してから1時間ほど経つと,電話が鳴りっぱなし。全部コロナだ。皆さん落ち着いてはいるが,きっと不安だろう。こちらも,どうにもできない。しかも明日から連休。淡々とこなすしかなく,しかし途中で色々と報告が重なり,帰りはやはり遅くなる。 気をつ…

またも日本酒

全国的にコロナ蔓延状態となりつつある。報道は「自粛疲れ」ばかり報じているが,祝日なのに車の量も人出も減っている。みんなそれなりの行動をちゃんとするのだ。午前中は完全にダラダラし,暖かいのも今日くらいなので外を歩くかと思って出てきたのだが,…

イラッとした思いは煮込んで消しちゃう

完全に偏見だが,主体性のない人って苦手。はじめから従属することしか考えない人。こういう人って波風は立てないから対人トラブルは少ないが,実は自分のことしか考えていないってことが結構多い。 新しいことを覚えようとしないので,職場の施錠は何年立っ…

錯覚

いつまでたってもバタバタとしているように見えるが,ちょっとずつ落ち着いてきている。何の話かというともちろん「お仕事」。仕事するか食べるかしかしてないのだ。あ,あとお風呂だ。 しかし,今日は少し早く帰れそうと思うのは,4時頃までで,なぜかそこ…

月曜なのにいつまで仕事?

毎度のことなのだが,GW前はいっぱいいっぱいだ。異動があれば速いテトリスのように落ちてくる仕事を探しものとともにやっつけなきゃならないし,なければなかったで人が入れ替わって全体の動きがぎこちなく,何をするにも時間がかかる。 よくビジネス書やな…

何で読んでも大丈夫

多分,世の中波風立たず平和だと困るという人たちがいるんだろうな。社会の中にいると,それに振り回されながら生きなきゃならない。だから週末のリセットって大事だなと思う。もう日曜の朝のニュースなんて見ないほうがいいのかも。まあ,「浄化」を要する…

浄化

午前中は用事。今日は憩いの午前中とはならなかった。 コロナもまた元気になりはじめ,予定されていたイベントもどんどん中止になっている。仕方ないね…。花関係のイベントも延期。中止になってほしくないものが中止になり,こんなのやらんでもいいだろ!っ…

たまには日本酒

無性に日本酒飲みたい気分が増幅したのは,結構前だ。確か,すっごいまずいものを食べた時。その時に,美味しいものをちょこっと食べて美味しい日本酒を飲みたい〜という気持ちが沸々と湧いた。こんなことは初めてだ。 残念ながら,すぐに叶えることができな…

うまく言葉にできないこと

職場と家を往復し,おうち時間と週末の家族時間に憩いを求めるような日々を続けて1年。外に飲みに行くことがすっかり習慣から抜け落ちて平然としていたのだが,まさか自分の最も愛するお店がなくなるとは思わなかった。遠く離れた場所にあるそこに,今は行…

やっばり大切。Tea time

禅問答のような話の後,慌てて会議に向かう。今日は会議2連チャン。中途半端な空き時間があるので,1つ目の後,ちよっと心の一休み。20分程度だったけれど,何にも縛られない何も産まなくていい一時は貴重。こういう時間って大事だな〜。 職場でもちゃん…

眩しさから逃げてみる

なんだか気持ちが疲れる。それは何か追い立てるような空気のせいなのかな。 人柄のよい悪いは関係なく,一つ一つに畳み掛けるような行動をとらなきゃ「一生懸命」とみなさないような空気が苦手だ。 4月から隣になった同僚がボソッと「そんなにみんな輝かな…

Blue Monday

また月曜が来ちゃった。月曜に元気な人って人口の何%なんだろうか。 なぜ月曜がこんなにいやなんだ。それは単純に「拘束」が嫌いなんだ。拘束されなくても価値ある成果を産めない自分の問題なので,諦めるしかない。…が,なくてもあっても結果が変わらない…

ラーメンで癒される

なんかラーメン食べに行こうということになった。なんというか,きちんとした美味しいもの,食べたくなるよね。 煮干しベースの不思議な味。でも癖になる優しいいい味。満足したな〜。

メガネ,ネイル,カラー…見かけメンテナンス

驚いたことに,片付けちゃんとしないままベッドに入ってしまっていた。今日は出かけるから早めの始動。体を起こすのにスパイスの力を借りた。昨日のキャベツと豚肩ロースのビネガー煮込みをアレンジし,カレーにした。なぜかパンと一緒だけど。でも,香りで…

ごあいさつって誰のため?

ピントの外れた挨拶なんて,迷惑でしかない。だいたい,挨拶と言いながら結局自己アピール。今そんなものアピールされたところでイラッとしかしない。長々と挨拶しない人が好き。どうしてもしなきゃならないのなら,サクッと帰って。1時間もいられたら完全…

寒かったから,冬モード献立

いつも,何作るかは車の中で考える。帰宅するまでは,車の中しか自分のことを考える時間がない。まあ働いていると誰でもそうなんだけど,ここ数日は休憩もとれないので車の中が避難場所なのだ。出張,外勤大歓迎! 今日は気温が低かった。「寒いな〜」と言葉…

へろへろなのになぜキッチンに向かうのか

家に帰ったら眠いだけ。時期的なものなのてしょうがないことは頭ではわかっている。でも,午後になると5分どころか3分たりとも連続して何かができない。くだらない電話,いちいち確認…ほんと,心が疲れる。 帰ったら空腹の限界を超えている。本当は何もし…

悲願のグリーンジャケット

news.yahoo.co.jp グリーンジャケットにこの人が袖を通すのは、もう少し後だと思っていた。魅せるゴルフでしっかりと勝ち取ったのがとても嬉しい。 そして,解説,実況の方々の涙にも思わずもらい泣きでした。中島さん,本人の名前ではなく「チーム松山」と…

夕方を愉しむ

やっと外を気持ちよく歩くことができるようになってきた。昼が短くてしかも寒いとなると,室内に逃げ込むことしか考えられない。その代わり,北海道の冬の室内は快適なんだけど。 夕方になると,気温は低くなるけれど,それでもビリっという肌を突き刺す冷た…

春満載

春の花教室。この情勢の中,しかも本職でないわけだから,やらないならやらないでいいんだけど…。でもね,あまりに殺伐としているので,生活空間に潤いをもたらしてもよいのかなと。自分の部屋に花を置くって余裕があってもいいかなと。そういうわけで,時間…

春の空気

最近は,4月頭とは思えないほど暖かかった。結局,春のコートには2回しか袖を通していない。 でも,今日は最高気温が4度。急に冬帰りした感じだ。会議で外に出かけるので,寒いかと思い,レザーのジャケットを引っ張り出した。色は薄いグレーなので春でも…

日本酒飲みたい

美味しいお酒であればジャンルは問わないのだが,基本はワイン党だ。前世何人だったんだ?ってくらい。とりあえず,料理もワインに合うものをつくる。 それなのに,ここ2,3日は日本酒が飲みたい。それもスッキリ辛口のやつ。スッキリといえどあっさりしす…

もらいもの

毎年ボールペンをいただいている。悪いものではない。良くもないけど。売っている数百円のレベルのものではない。ちなみに,机の中に4本ある。新品を捨てるのも気が引けるのでたまる一方だ。 誰も見てないblogなので,サバっと本音を言うと,そういうのいら…

心地よい疲れ

まだ職場の中は,何かぎこちない。悪い意味ではなく。 新しいメンバーに気を使って声をかけたり,ちょっといい加減になっていた約束事なんかを確認し合ったりしながら,互いの距離を縮めようとしている。基本的に悪意の人がいない職場なので,この初々しい雰…

ただただ拍手

www3.nhk.or.jp ただただ努力が報われたことに拍手するしかない。この一分間,手のひらをギュッと締めて応援した。ここから先はもちろんどうなるかわからない。でも,絶望の中から必死で手をかいて浮かび上がったこの人には拍手しかありません。 道はまだま…

ちょっとリセット

休日だけど,午後からちょっとだけお仕事。気になることが全部解決してよかった。 コーヒーでも飲もーっと…と思ってスタバに行ったのに,ティーラテにしてしまった。お昼抜いたので,ケーキも頼んでみた。 2年前くらい,気持ちに余裕がない時にこんな時間を…

至福の週末

まだ昨日の料理熱が残っている。明日は土曜日だし。今日もなんかつくろーっと!と思って,スパークリングを買った。よし,今日も飲みながらつくる。 鶏肉があるので,春キャベツと一緒に煮よう。さっぱり感を出したいので,白ワインビネガーと煮込むことにす…

大自己満足

いつもそうだけど,新年度はあっさりと始まる。 私の場合は,まず新しい上司とのコンタクトをさぐりさぐり行う。もちものとか,服装とかよく見ているとこだわりどころがわかる。今度の方は,あっという間に自分のデスクを自分仕様にしてしまった。自分にとっ…