ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

へろへろなのになぜキッチンに向かうのか

f:id:yu-mi-n:20210415231242j:image

 家に帰ったら眠いだけ。時期的なものなのてしょうがないことは頭ではわかっている。でも,午後になると5分どころか3分たりとも連続して何かができない。くだらない電話,いちいち確認…ほんと,心が疲れる。

 帰ったら空腹の限界を超えている。本当は何もしたくない。でも,疲れた体にまずい食事では一気にがっかり感が増大する。…なにか作ろう。そうしてついつい台所に立っちゃう。

 

 ひき肉は買ってあった。ごま油をベースにちびっと豆板醤を使う。ニラも一気に使っちゃえ!酒も醤油もサラッとね。いい香りが立ってきた。なんだかタコが食べたくなったので買ってきた。新玉ねぎと和える。ワインビネガー,レモン汁,ハード系のオリーブオイル,マスタード。はちみつはほんのちょっと。うーん,いい味だ。白ワインは,食べる前からちびちび飲んでいた。タコをつまむとさらに美味しい。

 やっと疲れた感なくなった。やっぱ,食べるっていいね。自分で料理するのもいいね。

 …自画自賛だらけだ。