ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは一山

予想はしていたけれど,なかなか厳しい1日。しかし,周りが助けてくれた。色々と納得がいかないことはあるんだけど,もうただ淡々とやるしかない。明日,いい結果が出てくれるのを祈るのみ。 土日に色々とつくっておいたおかげで,帰ってからすっと食事がで…

つくりまくった!そして夜はパリLIVE

昨日やることやったし,食料もある。せっかく時間があるので,ちょっと色々と作ろうかなと思った。まず,かねてから久々にやりたかった「豆を煮る」。今回は大豆を茹でてみようと思う。普段煮込みの時は,市販の水煮で済ませているんだけど,きちんと水から…

安息の土曜日

昨日は結局値落ちし,変な時間に睡眠。でもいいのだ。お休みだから。 仕事が半端なのが気になるが,職場に行ってもきっとろくなことはない。変な電話にうっかり出たくないし。諦めてこの2日で充電しまくることにする。 昨日の夜はろくなもの食べなかったの…

着火

はい,点火していました。でも,仕方がない。諦めよう。誰が悪いのでもないのだ。 ここから怒涛の1日。色々と前もって準備はしたけど,結局,肝心のデータが来ないと動けない。夕方からまさに嵐となった。すべて終わって夜の9時。これで終わればいいんだけ…

キッチンで不安解消

繁忙期もそろそろ落ち着き,ホッとしたところ…だったのだが,新たな不安材料が…。けど,今は何もできない。日常はとんとんと進んでいくけど,隅っこに導火線がくすぶっている感じ。 考えてもしょうがないので,早帰りした。体力蓄えなきゃ。新じゃがを買った…

休みに青空を!

天気があまりよくないという予報だったが,午後から青空だった。爽やかな晴れ。この空気を休日に味わいたいのに,週末はなぜかどんより。今週の週末も天気予報はあまりよくない。買い物行きたいとか,飲みに行きたいとか,そんなこと今望まないので,せめて…

今日は3品

朝からテンションが上がらない。仕事が緩やかになると行動も比例してしまうのは自分の大きな欠点だ。繁忙期でなくてもおんなじテンポで仕事ができればいいのだが,怠け心が邪魔をするのかな…。意識的にテンポ上げて,早く家でくつろげるようにしたいな。 上…

餃子を待つ間

餃子が焼き上がるのを待っています。なぜか餃子。 今日は色々と覚悟していたのだが,思ったより静かな始まりだった。でも,コロナが周りに迫っているのをひしひしと感じ,それに対する対応は考えなければならない。突然「濃厚接触者」という札が貼られ,生活…

あまりにも何もしない

朝から天気はいまいち。今日も外で過ごしたかったんだけどな〜。結局何していたか思い出せないくらいダラダラして空っぽな1日だった。でも,それが明日への活力となる。ストレスメモリーはゼロとなり,明日からの1週間また元気に過ごせるのだ。 夜ご飯はハ…

リセットday

なんとこの一週間,うたた寝しないで眠った日がなかった。結局昨日も落ちちゃった。まあ今日休みだからいいんだけどね。寝たんだか寝ないんだかわからない感じで朝を迎える。不健康だな〜。 朝はパンを買わずに冷凍庫のパンを焼いてしめ鯖サラダの残りをオー…

明日はお休み

やっと週末。コロナ対応に追われた一週間だったな〜。みんな迷って困っている。肝心なことははっきりしない。いや,できないんだろう。色々と気を配らなければならない対応があったが,できるだけのことはしておしまい。明日はお休みです。 なんだか,また日…

手抜きはだめだな

今日は暑かった!暑いったって25度くらいだけど…。暑さに対して根性ないので,もうこのくらいでいっぱいいっぱいなのだ。 今日は,じゃがいもとほうれん草と塩糖水につけておいた豚肉を炒めようと思った。じゃがいもはいつもはヘルシオにかけるかちゃんと…

乱れた睡眠

家に帰るとホッとするのか,食事をしたあとはすっかり気持ちが落ち着き,いつの間にか眠ってしまう。今日こそ!普通にベッドに入りたい。今自分の健康のネックは睡眠だ。変な寝方してしまう。まあ,照明こそちゃんと点いているが,音楽鳴ってワインを飲んだ…

ほうれん草のスープ

緊急事態宣言だけど,夜会議。やりたくないが,今後のためにしっかりと意見を聞いておく必要がある。昨日あんなことを書いておいてなんだが,貴重な意見が聞けた。ロスナイが稼働し2m以上の間隔を取り短時間で済ませたが,それでも出かけること自体抵抗があ…

緊急事態宣言だけど…

緊急事態宣言入りで,また出かけたり訪ねたりが減る。 不謹慎だとは思うが…すごく嬉しい。友達や家族とコミュニケーションを取りたいとは思うし,自分の仕事はそもそもそれを大事にしなきゃないないのではあるが,「何かの用事」でそんなに人と人は会わなき…

力を蓄えよう

1日中雨だ。神が「ウロウロするな〜!」と言っているのに違いない。でも,天気だと散歩とか安全な外出も堪能できるのにな。仕方ないので読書三昧。以前は心がささくれていて,暇でも読書しなかったけど,昨年のコロナ禍で空いた時間の使い方を思い出し,気…

得した気分の週末

緊急事態宣言のおかげで,仕事の集まりはキャンセル。とても嬉しい。いいかげん集まらなくても物事は成立するということを理解してもらいたい。予定を気にせず紅茶を入れてまったり。すっぴんにマスクをしてから近所のパン屋に行って,ライ麦パンのサンドイ…

泡で流そう

コロナ対応が一つでも発生すると,もう1日はその対応に追われる。まあ,そうなってから1年以上経つので気持ちは強くなっているけど。一つ対策がでると文句の嵐。じゃあ,それぞれ好きなように生きればいい。ほんと,心の健康も損なう病原菌だわ。ああ,ダ…

週末の煮込み

塩糖水第二弾。今度は豚肉をつけておいたのをトマト煮にしてみた。豆とマッシュルームと野菜なんかをぐいぐいと入れて,塩とオリーブオイル。あとはホットクックに任せた!風呂に入って出来上がりを待つ。 明日休みだから時間を気にせず好きなように食べ好き…

インド風

鶏胸肉,タンドリーチキンにしてみた。塩糖水につけて柔らかくしておいた鶏肉にヨーグルトと「カレーの壺」を混ぜてつけ置きし,バスタイム終了してからじっくりと焼く。美味しー!毎日11時間くらいで帰って,じっくり美味しいものを作るって日々を望むの…

切り替えの時間

久々の外勤。外へ出たからといって,仕事から離れたわけではないけれど,外の空気を吸うって不思議な開放感がある。この移動時間でちょっとリフレッシュできる。どこもそうだと思うが,年度替わりは息つく暇もない。心も体もこわばってくる時に,ちょっと外…

ノートってなんだ?

今日,会話の中で上司が「ノートってなんのために取る?」といきなり深いお言葉を発した。なんのため…?学生の時は「勉強」として当たり前のように書いていた。「でも,後でそれ見てた?」と聞かれ,細い声で「見てませんね」と答える自分…。そもそも過去は…

またも葉桜。そして母の日

今日は,雨の予報だったのだが,午前中はやや曇りで暖かく,散歩日和だった。あっという間に散ろうとしている桜を見に公園に行くことにした。ここ数年,この時期の週末は快晴とならず平日の気温が初夏並なので,咲いたと思ったら葉も茂っている。じっくり愛…

一つを除きパーフェクトな土曜日

今週のお題「おうち時間2021」 土曜日のパターンは,起きてすぐにムレスナティーをいれる。お湯は2杯分沸かす。まずは寝起きの一杯。だんだんコーヒーってものを飲まなくなっていく。紅茶の香りを楽しみつつ,冷凍庫のパンを温める。ヘルシオの「焼きたてパ…

不要不急ってなんなんだ…でもカニでリセット

どこもコロナの第4波にやられている。田舎ではあるが,ここだってそうだ。でも1年前と違うのは,「集まり」が強行されている。「まあ,気をつけてやりましょうや」という感じだ。レジュメがあって,しかも一つ一つの説明は短く,それに対して何か意見を述…

休み明け

連休明けは,予想よりは静かだった。大きな波はなく,その代わりちまちまちまちましたことが多くて結局帰りは遅くなる。どうも16時以降の時間の使い方に大きな課題があるなと思う。 でも!休むって大事なんだと思った。疲労度が違う。「ち!くだらねー」と…

あっという間に

5日間の連休も今日で最後。ほんとにダラダラとあっという間に過ぎた。何も生み出していないし何も失っていない。時間の浪費。 でも,こんな日もあっていい。明日からはまた嵐だ。 今日も曇天の桜。桜が咲ききれていない。寒くて。週末,ちょっとでいいから…

淡々

昨日もやっぱり寒い。散歩したいよ。 でも我慢してほぼ1日家にいた。今日も読書。まあ読書もめったにできないからいいんだけどね。夜は久々に姉妹で深酒。淡々と過ぎていく連休だ。

曇天

今日も寒い。みんなおとなしく家にいろっていう,天からの思し召しなのかもしれないけど,それにしても5日間はきついな〜。外くらい気持ちよく歩きたい。でも,今日も最高気温は7度くらい。春って言うには遠い…。 ちょっと図書館に行ったついでに桜を見て…

テレビを消して本を読もう

室内にいると,ついテレビをつけてしまう。んで,不愉快になって消す。人の粗を探すか自分を正当化する言葉ばかりで疲れてしまう。でかけたいなら政策や何かのせいにしないで好きなようにすればいい。「…これが一体いつまで続くんでしょうか?」…そんなのわ…