ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

テレビを消して本を読もう

 室内にいると,ついテレビをつけてしまう。んで,不愉快になって消す。人の粗を探すか自分を正当化する言葉ばかりで疲れてしまう。でかけたいなら政策や何かのせいにしないで好きなようにすればいい。「…これが一体いつまで続くんでしょうか?」…そんなのわかるわけありませんから。

 

 …気を取り直して読書タイムにする。最近ようやく電子書籍になれてきた。心穏やかになるために,軽めのお話を。でも,ところどころグッとくるのです。

 「誰が悪いのでもない」…そういうことの方が多いはずなんだけどね。誰かが悪いと決めようとするから辛くなるのでは…。そう,消えたテレビに言いたくなりました。

鴨川食堂はんなり (小学館文庫)

鴨川食堂はんなり (小学館文庫)

  • 作者:壽, 柏井
  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: 文庫