ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

ノートってなんだ?

 今日,会話の中で上司が「ノートってなんのために取る?」といきなり深いお言葉を発した。なんのため…?学生の時は「勉強」として当たり前のように書いていた。「でも,後でそれ見てた?」と聞かれ,細い声で「見てませんね」と答える自分…。そもそも過去は振り返らない。だからノートを見返すなんてのもあまりしない。試しにさっき1月から書いているこのblogを見直してみたが,「なんのこと書いてたんだ?」という記事が多い。これ,なんで腹立ててるんだ?とか誰に怒ってるんだ?とか。いいことは詳しく書くが悪いことはぼやかしてあるので,喉元過ぎて熱さはケロッと忘れる。書くのは単にスッキリするためだ。

 ノートは,自分の場合はなんとなく自分の考えをまとめるため。まとまって自分の中で像が描けたらおしまいだ。後で見返す必要はない。でも,後で思い出すために書く人もいる。完成したノートで試験勉強をする人だっている。人それぞれでいいんだ。過去を振り返って未来を描く人もいる。

 ノート一つで思考を巡らせた。なんでノートの話題になったのかは忘れたけど。