ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

日本酒飲みたい

 美味しいお酒であればジャンルは問わないのだが,基本はワイン党だ。前世何人だったんだ?ってくらい。とりあえず,料理もワインに合うものをつくる。

 それなのに,ここ2,3日は日本酒が飲みたい。それもスッキリ辛口のやつ。スッキリといえどあっさりしすぎず,香りがしっかり立っているお酒。飲みたい度は昨日がピークだった。今日はポトフを作ってしまったため,なんとなくワインだが日本酒飲みたいというのはどこかくすぶっている。

 日本酒だとすると,何つくるかな。新玉ねぎをかつおぶしであえて,豆腐かモッツァレラチーズにわさびをのせ,香り高いオリーブオイルをかける。美味しいお刺身があればそれを買うし,何か魚を焼いてもいいな。レモンきゅっと絞って。

 …もすこし時間できたらやろーっと。自分へのご褒美に。