ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

たまには日本酒

 無性に日本酒飲みたい気分が増幅したのは,結構前だ。確か,すっごいまずいものを食べた時。その時に,美味しいものをちょこっと食べて美味しい日本酒を飲みたい〜という気持ちが沸々と湧いた。こんなことは初めてだ。

 残念ながら,すぐに叶えることができなかったが,残骸のようにくすぶっていたその願いに突然火がついて,今日は日本酒day。

 ・日本酒 山法師(純米吟醸

 ・マグロ 軽く塩を振って,ごま油少々,白髪葱,いりごまで仕上げる。

 ・新玉ねぎ 鰹節とポン酢

 ・ポテトサラダ たらこと和えただけ。マヨネーズはめっちゃ少々

 ・厚揚げ グリルで炙って,さっきの新玉ねぎをさっと振りかける。

 

 ワインなら一人で一本でもペロンと空くのだが,日本酒はこれで随分効いた。香りがとてもよく,美味しかった〜。胃も心も満たされた。

 この一人日本酒会は,不定期で開催する必要がありますな。

f:id:yu-mi-n:20210425224036j:image