ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

12時間で勘弁してよ

 最近早く帰れている。これをひたすら続けたいものだ。

 夜7時に帰ったら早く帰れてる気になるが,実働12時間だから過労死ラインは超えている。世の中は「働き方改革」で賑わっているが,多くの企業の本音は「少ない賃金でたくさん働いてほしい」ってとこだろうなと思う。そんな条件じゃ人が集まらないから「しかたねーから譲歩するか」ってことにすぎない。以前は,14時間労働がデフォルトだった。7時から出勤している人たちが夜9時まで残っていた。それに比べたらマシなんだろうな。

 でも12時間に慣れちゃうと,もう14歯間が苦痛だ。みんな夜7時前に帰っていく。これでいいんだよね。今までが変だった。

 作りすぎたシチュー,まだ残っている。カレー粉ふりかけてカレー風味にしてみた。美味しー!

f:id:yu-mi-n:20211205223049j:plain