ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

おからサラダ失敗

暮しの手帖」に載っていたおからのサラダをどうしても食べてみたかった。が,おからを探すことが大変でやっと巡り会えた。酢やマヨネーズではどうしてもパサパサ感が出る。レシピでは牛乳やクリームチーズを加えることになっているのだが…ちょっと重い。おからそのものの重量感に,牛乳やクリームチーズでさらにボテッと重くなった。卵も入れたし。

 これは何が邪魔だったんだろう。多分クリームチーズだ。まずいわけではなく,一口二口なら美味しいのだ。クリームチーズで重くなった気がする。研究の余地あるな〜。もう2度と作らないとは思わなかった。今回は自分が下手だった。

 最近,ちょっと早く帰れている。12時間以上は働かないことにしよう。仕事は大切だけど全てではない。誰にも邪魔されない時間をもっとつくらなきゃ。

f:id:yu-mi-n:20210614221712j:image