ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

茄子がない

 茄子を買おうと思った。COOPのさつま揚げ(生で食べると書いてあるが,生では食べない)が余ったので,茄子とさっと煮たら美味しいかなと。そんな気軽な気持ち。ちょっと用事があっていつもと違うスーパーに行ったのだが,茄子は5本入しかない。まーいいや。帰り道にもスーパーあるから,そこに寄ろう。しかし2軒めでも振られる。1本か5本。どうしてそんなに極端なの。大体5本…って多くないですか?どうも茄子の5本は持て余すのだ。いっぺんに煮て作り置きを…という声が聞こえてきそうだが,それにしても一人には多すぎ。茄子weekになっちゃう。

 ここまで来るとムキになる。なぜ茄子ごときにスーパーはしご???と自分で自分に突っ込みながら3軒目。止め刺された!これまで行ったところは単なる売り切れだったが,そこはもう「5本」しか設定がなかった。多いって,5本。

 とりあえず,今日食べるわけじゃないし,諦めて帰った(一軒目で諦めろよ!)。

 白ワイン飲みながら,普通のキャベツでザワークラウト風のスープを作った。さっと塩をしておいて酢もちょろっと。ドイツの香り。

f:id:yu-mi-n:20210613153015j:image