ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

口は辛口,今日のご飯は酸っぱかった

 本当はこうあるべきというめったに無い珍しい1日。出勤して11時間後に帰れる状態になっていた。こういう話題になるとたまに「自分はもっとひどい(こっちが甘いと言いたい)」となる人がいるが,搾取され自慢してどうするって思う。必要以上に働かなければならないのは,所詮いいように使われていると言うこと。月38時間の規定時間で,残業45時間しないようにというのは,二人分は働けって言われいるのと一緒。正直,自分と同じ立場の人間が一同に集められて,「みなさんが要」みたいな気持ち悪い持ち上げられ方には反吐が出る。なんとか死なないように二人分働けって言われて喜ぶような人間にだけはなりたくない。

 …早く帰れたことを喜ぶはずが毒吐しちゃった!いかんいかん!

 シュークルートを作った。ザワークラウトを使って作るのは実は初めてだ。…ちょっと酸っぱすぎ?酢は好きだけど,勝ちすぎてる。何か間違っているのかな〜。食べるのは食べたけど,今まで試行錯誤していた。自分のイメージではもっと「ほんのり酢」としたかったのに。

 出汁をちょっと足して,再度煮てます。これで明日はもうすこしまろやか味になることを望む…。

f:id:yu-mi-n:20211104222546j:plain