ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

恵方巻…いいえ海苔巻きです

 何かのきっかけで,この日にたくさんの人が恵方巻きを食べるようになった。そう,今日は節分。そこで母は海苔巻きを作るわけである。節分=恵方巻ってのはどうでもよくて,単に家族はみんな海苔巻きが好きなのだ。それも母の作った海苔巻が。だから,「じゃこの日海苔巻きにする?」ってことになる。母が亡くなってしまったら,買ってまで食べることはないな。

 母の寿司は美味しい。まずすし酢が美味しいのだ。薄すぎず上品なところでピタッと決まっている。具は材料ことに鍋を変えて味をつけている。食べたらうっとり!

 まあ海苔巻って普段食べるものじゃないので,節分は海苔巻きを食べる口実でしかない。これ,来年まで食べられないのかな。節分て季節ごとにあったような…今度そう耳打ちしてみようか…。