ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

どっちでもいい

 YesかNoかと聞かれると,どっちかで答えなければならない。選択肢が2極の場合,その質問に対するデータは信用できないと思う。「どっちでもいい」ってこと結構ないですか?どっちだっていいよ,別にってこと。

 今も「問題発言」が話題になっているけど…それに対していいか悪いかと言われたら「悪い」と答えるしかないわけで…大義名分上。それで,「この発言は悪い」という世論が形成されちゃうわけだが,「どっちでもいい」という選択肢があればそっちを選ぶと思う。私は女性ではあるけど,そもそも「だから女は」なんて聞き慣れているので,正直,「あーそうですか」という程度のものでしかない。言うのは自由です。そういうこと言う人の話は適当に聞き流してしまいますがね。

 午前中のテレビ番組で,口から泡を吹くように一生懸命論議しているのを見ていると,なんだかな〜という気持ちになった。これが世論?ほんとかね。