ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

平日なんだけど…

 会議が嫌い。なきゃ困る会議なんて年に1割くらいしかないな。ほとんどの会議は,ほれ,あんたが持ってるその紙をくれればちゃんとわかりますから〜…ってな感じ。これは我々の職種の構造的な問題。全部予め決まってるので,会議は「みんなにちゃんと確認しました」という既成事実を作るものでしかない。

 …と会議の文句を行ってみたが,外での会議の魅力はなんといっても「直帰」。いちいち戻るのも馬鹿臭いのでとっとと帰る(なら,普段も早く帰りなさい!)。そこで,今日は大好きなスーパー…というか小スーパー?に行って,わくわくする食べ物たちをGET。小綺麗さはゼロだけど,あまりに最高で,ここの近くに引越したいとさえ思った(今もやや思っている)。

 とてもよいマグロの中落ちがあったので,もう今日は日本酒しかないなと思った。豆腐を買ったら生のおからがついてくるので,それも買っちゃう。おから欲しさで,豆腐をどう使うかあまり考えないで買ってしまい,この日のメニューはイソフラボン三昧。お風呂にゆっくり入って,19時過ぎには晩ごはん。そして週の前半なのに日本酒。明日,休みならいいのに〜。

・マグロの中落ち(塩と胡麻油,白ネギで味付け) ・おからのたらこ和え

・水菜と豆腐,豆乳のスープ お酒は香川の金陵

f:id:yu-mi-n:20211026224442j:plain