ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

秋の味

 人事調書の時期なので,他に大した仕事はないのにこれに時間を取られている。いい加減にこのアナログな仕組み,なんとかならないんだろうか。押印廃止も全然進まず。判子押してあったからと言って正本とは限らないんですけどね,今の時代。

 明日は実家だし,なんとなく中途半端な冷蔵庫の中味なので,鶏肉だけ買い足すことにした。すごいいい感じの牛スネ肉があったので,これも買っちゃう。祝日にゆっくり料理しよう。夢膨らむ!週末だけ。

 今日は,鶏肉とキノコのクリーム煮。レシピでは生クリームを使うことになっているが,そんな面倒なもの使えない。大さじ2だけ使って,残りはどうすればいいのさ。北海道の場合は牛乳が美味しいので牛乳で十分なのでした。そして,秋になると食べるのはスモークサーモンと柿のカルパッチョ(絶対オススメ)。オリーブオイルに黒胡椒がアクセントで本当においしい。明日はお休み!うれしー!

f:id:yu-mi-n:20211031180404j:plain