ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

自分で考えます

 色々と今日はニュースから思うことがあった。…が,結局ここでは書かない。書かないならブログなんてやってんじゃねーっていう意見もあるんだけど,この「よそ行き度」ってのは結構大事だと思う。

 単に,ぐちゃぐちゃ言われるのが面倒なだけ。ブログなんて所詮私的意見。反対意見を取り入れて少しでも建設的な結論を出していくってのは,仕事だからやるのであって,プライベートなことについては,自分で勝手に考えたい。同調圧力なんてかけたくないしかけれらたくもない。ただし,他人の場所ではそこのルールに合わせます。主権は自分にないので。

 

 何事も強要されるのは嫌な人もいるんだろうけど,逆の主張をする時に,結局「強要」になっちゃうのは「人と同じ」が好きな日本人だから?

 最近,マスクの話題がうるさすぎますね。