ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

青菜のオイル蒸し

 最近,自分ひとりの食事をつくるのが楽しくて仕方ない。今日は,先週からブライン液に漬けておいた鶏むね肉をシチューにした。始め,ソテーかクリーム煮にする予定だったんだけど,なんか色々と考えて手を動かしているうちにシチューになった(笑)。結局ホットクックにまかせてしまえということになったのだ。美味しー。大満足です。

 しかし,今回,本をめくっているうちにふと目にしたレシビが美味しかった!それは「青菜のオイル蒸し」

 今回は小松菜。ザックザックと切って,無水鍋に入れる(きっと軽い鍋たとだめな気がする)。潰したにんにくも入れる。そんで香りの良いオリーブオイルをたっぷりと回しかけ(好みです),塩を降って蓋をし,弱火にかける。野菜が色鮮やかに汗をかいたらできあがり。すこい美味しい!野菜Bravo!だわ。

f:id:yu-mi-n:20211205210851j:plain