ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

本めぐりと蟹

 1日何もすることがないという素晴らしい日なので,本屋めぐりをすることにした。読書虫だった自分が全然本を読めなくなり,なんとコロナ禍で読書週間が復活した。読書自体は電子書籍中心になってきているが,本のある空間ってのはなんとも心地よいのだ。

 最近読んだ地方紙で,住宅街にbook cafeができたことがわかりそこもちょっと覗いてみることにする。こういう本屋には絶対に面白い本があるという予感はちゃんと的中した。カフェは時間がないからまた今度。でもここでコーヒー飲んで読書したいな〜と思った。

 図書館で予約の本を受け取り,久々にコーチャンフォーへ。でもめぼしいものは見つからず。まあ,そういう本屋なんだよな〜。でも「本匂」(造語です)を感じて,気持ちよく帰ってきた。

 帰ったら毛蟹が待っていた。いただきものだが,とてもよい蟹。スパークリングと共にいただき,旬の贅沢な味を堪能した。これだから北海道はやめられない。