ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

まだ読書熱は残っている

 図書館をはしごした。まだ読書したい熱は続いていて,ちゃんと「本を読む」日々が続いている。平日は1日数ページ,休みの日にはどっぷり本に浸かる。

 一時期,あんなに好きだった本が読めなくなった。そんなに「疲れている」なんて思っていたわけではないけれど,休日もなんやかんや仕事が入ったり日々余裕がなくなっていたりして,借りた本も手つかずで返していた。

 コロナのおかげで,読めるようになった。仕事は慣れないものがどんどん飛び込んできたが,ちょっと自分の周囲が落ち着くと,ポッカリ時間ができるようになった。どんなに好きだったものでも,再開するとなると数ページずつおそるおそる…という感じで読んでいたのだが,いつの間にか今も毎日ちょっとずつ読めるようになっている。たかが読書だけど,一旦失った習慣って簡単に帰ってこないものなんだなと思った。

 読書の秋は終わっちゃうけど,じっくり読める冬が近づいてきているので,ぬくぬくと読書に勤しもう。