ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

逃げろ

 基本,誰かに何かをしてもらうのが当然って人は苦手だ。「〜してくれない」「教えてくれなかったからわからなかった」という言葉を聞くと,その人に対する気持ちはぐーーっと下がる。なんでもかんでも自力でやれっていう風には思っていないんだけど,「私のためにしてくれるのは当然のこと」という空気を振りまかれると踵を返して距離を置きたくなる。たかられるとしつこく付きまとわれることになる。

 人はやはり自分のために生きている。人のために尽くす人はたくさんいるが,結局はそれが自分の満足につながっているから。それに,人のために何かをすること=それが本当にその人のためになっている…とも限らない。他人に対してできる限りのことはするが,自分のために何かをしてもらうことを過度に期待するのはどうだろうか。

 今日は,そんな空気から走って逃げたくなった。