ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

どうしろと

「若手が言うことを聞かない」という訴え。なるほどなるほど。訴える側はもちろん憤慨している。しかし実は,「言うこと」をきちんと言えていない。相手は「ちょっとしたアドバイス」程度の受け止めしかしていない。伝えたつもりの人と言われた意識が全くない人の取り合わせというのは割とあるのではないだろうか。

 大事なことは単刀直入に言わないと通じないことが多い。いつもズバズバだと圧力ばかりが強まるが,ツボを外しておいて「言ったつもり」になるのもどうかと思う。相手がきちんと自分の話を受け入れてくれないことをひたすら訴えるし,まあこの人はこれ以上は言えないということもわかる。「じゃ,私が話をします」…きっとこの一言を待ってたんだよね。満を持してその一言を口にすると…。「困ります!」?????どゆこと???「私が(上司に)言ったってわかってしまうので」

 

 …えっと…じゃあどうしろと。