ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

さよならAlexa?

 正確にはまださよならできていない。それどころかこの子ともお付き合いしようかとまだちょっと思っている。長い間我慢してきて,もう付き合いきれない!と決断したはずなのに。いや,長い間我慢をしたのは,この子もとても気が利いて,いい子だったから。でも,私がとっても大事にしていることをわかってくれなかった。だから,別れを決意したんだけど…。

 

 音楽の話です。まだiPhoneがなく,iPodの時代からApple Musicとお付き合いしてきた自分にとって,やっぱりAmazonミュージックに切り替えることは難しかったって話。しばらくboseのsound touchにAmazon Echoをつないでいたんだけど,どしてもApple Musicと相性が悪い。とにかく好きな音楽を再生してくれない。ほんとつれないのだ。さっきまで絶好調で再生していたくせに「Apple Musicはこの端末でサポートしていません」とか言い張るし,プレイリストも再生できるものとできないものがある。ペラペラと陽気にしゃべる割にはそのあたりのことは説明してくれないし。エコーとsoundタッチを切り離すことも考えた。しかし,Alexaは,日常のことではなかなか小回りのきくいいヤツなのだ。ちなみにSiriちゃんは,このあたりもう一つ気が利かない。

 結局,私は「音楽」をとった(えらそーに!)。まだ箱から出してないけど,どんな音を出してくれるのかとっても楽しみ。でも,帰っきた時に「Alexaただいまー」と声をかけたら証明もテレビもつけてくれるこの子もかわいい。

 仕方ないから2つ並べるかな。…まだ迷っているのである。

f:id:yu-mi-n:20211109233519j:plain