ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

またもクラスター…しかしその中で好きなように生きる

 住んでいる地域で,またクラスターが発生した。きっと広がっちゃう。単なる悲観ではない。人は一人で生きているわけではなく,家族や仲間がいるから。

 1年経ったが,去年とは違う。あのころは,1年もコロナと付き合うことになるとは思わなかった。今はもっと長く付き合うことをみんな覚悟してきている。だから閉じこもってだけいられない。自分の体と周囲の状況と考えながら,好きなことをして心を整えていかなければならない。

 今日は,ICTを業務に取り入れる研修を受けた。でも,講師当人はあまり肯定的ではない。もちろんきちんと「これからの時代絶対に必要になる」と何度も連呼している。でも,「全員ができるわけではないかもしれない」「電源の入れ方からしっかり指導し確認して」とか言っている。内心,「昭和だな〜」と思う。

 ちゃんと「誰でも使える」のだ。一人ひとりにiPadを配っても,その中身は本人が使いたいように変わっていく。「みんな同じように使えなきゃならない」と考えるのがおかしいのだ。好きなように使えばいい。何なら使わなくたってホントはいい。

 

 コロナニュースから,いつの間にか意識が飛んでしまった。でもつながっている。自分で考えて,自分でバランス整えて,時には色んな人と手をつないだり離したりして生きる時代が本当に来たんだ。

 コロナでそれがわかるなんて。