ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

まだ続く鍋〜サバ缶のトマト鍋

f:id:yu-mi-n:20210120225813j:image

  相変わらず,夕食の鍋シリーズが続いている。

 しかし,和風のだし+寄せ鍋的食材も続くと飽きがきてしまう。

 ここで,突如,洋風鍋にすることにした。タンパク質は水煮のサバ缶にまかせることにする。ググるといろいろと出てくるが,面倒なのでざっくりと。

 

・大量のキャベツ,玉ねぎは適量。今回はミックスビーンズも加えてみた。

・トマト缶。レシビでは2分の1缶と書いてあるが,余してもしょうがないので全部使う。

・水600mlと書いてあったが,トマト缶全部使ったので,そこを踏まえて適量に。さらに白ワインも加えたので,実際は400mlくらいかも。

・にんにくとしょうがのすりおろし。にんにくのほうが多め(2かけとなっているけど,次の日のこともあるので…)。食べてみると,これがないとちょっと味がボケるかもと思った。

・サバ水煮缶は1缶

・最後にオリーブオイルexを回しかける。→これも大事

 

 これを無水鍋で煮るだけ。煮てる間にお風呂。いや〜毎日こんな感じだといいな。贅沢言えばさらに1時間ほど早い時間帯に…。

 あとは食べるだけ。いい味になりました。明日はこれにスパイス加えてちょっと違う感じにするかな。いいお味で幸せな気持ち。