ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

時に,正しいなんてどうでもよいと思う

 一昨日ももやってしまい,昨日もやってしまった。また「寝落ち」。とにかく9時以降に食事すると,この率は高くなる。今日は早く帰れると思ったんだけどな。

 昨日は,以前の同僚の悩み相談だった。こういうの,よく持ち込まれる。ちなみに,人の悩みには興味がない。本当の悩みは話せないと思っている。話せるうちはまだそうでもないのだ。誰にも言えないから「悩み」なんでしょう。だから,好きなようにしてね〜と思っているのに,持ち込まれるのはなぜなんだろうか。

 持ち込まれる悩みの面倒なところは,基本「自分は正しい」という発想が根底にあることが結構多い。正しい自分が悩まなければならないのが納得できない。そういう場合は,あんたが正しいと言ってあげれば一瞬で終わる。

 でも,人生ってそんな単純ではないよね。「正しい」ではすべて解決とならない。そう口に出すといっぱい帰ってくるから黙っている。沈黙は金。

 さて,今日は「寝落ち」しなくて済みそう。ちゃんと寝てみよう。