ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

セキュリティーってなんだ?

 うちの職場で一気にIT化が進み,ICTという言葉があちこちで踊っている。きまりもいっぱいできた。そんなに決まりを作っている割には,パスワードの設定とかが腐れだ。なんというか,基本がずれている気がしてならない。漫画やドラマで出てきそうなマニアックなハッカーを気にする前に,もっとアナログ的なものに対する対策が必要だ。パスワードをパソコンに貼り付けていたり,そもそもこれはパスワードではない!という設定をユーザー共通で設定していたり。いつまでも古いパージョンのOSを使い続けていたり…。

 驚くことに,パスワードをきちんと「自分で」設定するべき,という提案はほぼ受け入れられない。パスワードはどうせ管理者側で管理できるし 本人が病気になっても誰かがログオンできるようにはなっているのに。

 あれこれ言う前に,セキュリティーの基本ってユーザー名とパスワードだと思うんだけどな〜。自分の情報は自分で管理するという気持ち。ユーザーの意志が入らなければ,これ(PC)はただの鉄の塊だ。もっと身の回りの簡単なことを整えたい。これが一筋縄ではいかないんだけど。

 

 今日は鶏胸肉を塩糖水につけたのを蒸してみた。「蒸す」っていいね。

f:id:yu-mi-n:20210625225747j:image