ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

まず蒸してから

 雑誌を見ていると,レンジを使った料理の特集が多い。北海道はまだそうでもないけど(それでも自分にとっては暑い…),きっと本州は熱くて,料理をする時の熱が辛いんだろうな。自分もホットクックで蒸したり,ヘルシオで焼いたりすることが増えてきた。でも,ジャッと炒めたいときってあるんだよね。やはり炒めるのはフライパンに油を入れて,ネギやにんにくや生姜で香りを出して,勢いよく火を通すのが美味しいのだ。

 今日は,蒸し鶏を炒めたから,一瞬で炒め終わった。金曜日だからスパークリングね。一週間終わった〜という感じ。スパークリングは,キッチンに立っているときからすでに飲んでいる。これも週末っていう感じがして,よいよい。

 先々週から,蒸して(鶏や豚),和えて,炒めて…のルーティーンで一週間を乗り切っている。夏にはよいかも。来週もやろうっと。

f:id:yu-mi-n:20210627173913j:image