ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

海を堪能しにいく

 まだ泊りがけの旅は厳しいけど,コロナも少し落ち着いてきたところで,気晴らしにドライブに行くことになった。キラキラと晴れているいい日なので,海に行く。

鮨・会席 丸喜(羽幌・留萌/会席料理) - ぐるなび

f:id:yu-mi-n:20210627175511j:plainf:id:yu-mi-n:20210627175520j:plain

 留萌で海鮮丼。これはとても美味しかった。一つ一つのネタが美味しい。北海道の海鮮丼は,山盛りにネタを盛り付けただけってのも多いんだけど,ここはご飯が美味しい。そして,ネタとご飯のバランスがよかった。漬物まで美味しかった。
 そこから増毛に足を伸ばして,街中をふらふらする。駐車場の近くにニシン船を展示してあるところがあって,ただ古い船が置いてあるんだけど,浮き玉がとてもきれいだった。

f:id:yu-mi-n:20210627175543j:plain

國稀酒造

 國稀に寄って,日本酒をいただき,梅酒も買ってみた。多分梅酒づくりに使った梅も購入。梅,大好き。そのままふらふらと旧駅まで歩いた。この路線,一度乗ってみたかったな〜。 

f:id:yu-mi-n:20210627175529j:plain

増毛駅。線路の先はどこかな

 天気が良くて,外があまりにも気持ちよくて,いい1日だったな〜。まだまだ出かけるには気をつけなければならないことが多いけれど,時々は気分転換も大事だね。