ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

ワカサギがやってきた

 昔,オホーツクにいた頃はわかさぎを釣りに行っていた。こっちにきたら,釣る機会も口に入る機会もない。しかし,釣りが趣味の上司からわかさぎをいただいた!嬉しかったが,疲れすぎていて揚げ物をする元気がなかったのでアヒージョにしてみた。でも,やっぱりカリッとあげた方が美味しかったかも。しかし,爽やかで素朴な味を堪能し,オイルも美味しかったので,カリッとパンを焼いて付けながら食べた。

 ポテトサラダは,レッドキドニーを入れてみた。彩りも鮮やかになるし,美味しい。最近ポテトサラダはマヨネーズの量を減らしている。ゲランドの塩とオリーブオイルでかなり美味しくなると思う。特に白ワインにはその方が合うかな(ワインに合うかどうかかよ)。

 オリンピックは,高木美帆が銀メダル。素直に拍手です。コロナに色々なことがやられていますが,テレビを見て素直に喜べるシーンがあるだけありがたい。本人の目標には届かなかったかもしれないが,スポーツの世界では,1位を目指さなきゃ2位になることもできない。万雷の拍手に値すると思う。

f:id:yu-mi-n:20220207231340j:image