ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

秋刀魚さんどうした

 ちょっと外の空気を吸いに外出した。妹とドライブ。車の中で絶対に他人には聞かせられない会話を楽しむ。まだ緊急事態宣言なのであちこち行けないし行きたくない。ただ北海道の場合は,一軒家があるとそんなに閉塞感を感じずに過ごせる。庭でちょっと読書をしたり家族で軽く飲んだり。天気がよかったので気持ちよく過ごせた。

 きれいな秋晴れ。スーパーでも食材が「秋」になってる。

 しかし,問題は「秋刀魚」だ。今年の秋刀魚はなにか変。細っこくて,身も柔らかい。2界食べたけど2回ともそんなんだった。まあ,秋刀魚事自体美味しい魚ではあるが,いつもの様な「旬だ〜!」と叫びたくなるような味わいはない。もしかした今年はこれで終わりなの???

 狂ったような暑さだった北海道。秋になってやっと「いつもの北海道」の爽やかさが戻ったと思ったけれど,戻らないものもあった。こうやってどんどん変な気候になっていくのかな。