ピリ・Ça va備忘録

ピリッと,Ça vaサバっと暮らしている日々の備忘録

なぜか午後から

今週のお題「好きなお茶」

 なぜかはわからないけど,仕事開始の一杯は必ずコーヒーなのだ。これで,シャキッと1日が始まる。これは職場で飲むのだ。それも,仕事開始1時間後に。「できる人」は初っ端からビシッと飲むんだろうな〜。でも自分は,緩やかに1時間をスタートし,コーヒー一杯でギアチェンジする。

 ところが,午後になると「お茶」に切り替わるのだ。午後はもうコーヒーはいらないの。そして飲みたいのは「美味しいお茶」。お茶もどきはいらない。もちろんそんなの職場にないので,自分用にストックしてある。

 大好きなのは,ムレスナティー

mlesna-tea.jp

 ここのTea Bagを買っておく。これは,夕方あと2時間仕事ってところで必ず飲む。疲れてギスギスした気持ちがちょっと落ち着く。

 いよいよ仕事が遅くなるときは日本茶。さらに気持ちが穏やかになる。

usagiya-tea.jp

 ありがたいことにスーパーでも手に入る。家ではちゃんと急須で。緑茶なら何杯でもいけるくらい好きなのだ。

 コーヒーで自分に着火し,お茶で気持ちを鎮めつつモチベーションを保つ感じ。

 ほんと,不思議な飲み物です。